読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

秘境!異空間!! 冬の仏ヶ浦

青森県の下北半島、本州最北端の大間から20kmほどの場所にある仏ヶ浦。佐井村から遊覧船で行くルートが一般的のようですが、冬期(11月〜4月)は運航していないため車で行きました。車も冬季閉鎖しているルートがあるので注意しましょう。むつから大間を周って…

カリフォルニア発のカジュアルなイタリアン

東京駅から徒歩10分ほど、丸の内ブリックスクエアの一階、カリフォルニア発イタリアンの店A16 TOKYO。三菱一号館美術館の雰囲気のいい中庭を臨みながら食事できます。 ●ビーツとリンゴのサラダ ビーツの土感とリンゴの甘酸っぱさにナッツのクリスピー感が加…

ビーフ100%分厚いハンバーガー 海浜幕張 JERRY'S UNO

海浜幕張駅からすぐのプレナ幕張 1階にある JERRY'S UNO(ジェリーズ ウノ)。アメリカの古いバーのような雰囲気の店内。アメリカンなハンバーガー、メキシカンなタコス、ジャマイカンなジャークチキンライスなどジャンクなものが食べられます。 席を確保して…

手打ちの江戸前、更科、田舎そばが食べられる! はなぶさ 門前仲町

門前仲町から富岡八幡宮方面へ徒歩10分弱、手打ちそば・うどんが食べられる はなぶさ。平日の12時前に到着して7割ぐらいの客入りでした。 ●ランチ 梅 1,390円 梅はとり汁そばとねぎとろ飯のセット。蕎麦はそばの実の中心部分を使用した細めの更科、そばの種…

青森市の老舗うなぎ屋 川よし

青森駅から少し離れたところにある老舗うなぎ屋 川よし。徒歩だと10分強かかります。いかにも老舗という店構え。駐車場はありますが土曜日の12時前に着いた頃にはほぼ満杯。店内は所狭しと案内の方が忙しそうにしています。タイミングよく数分待っただけで席…

週末でもお得なカレーランチビュッフェ 錦糸町

錦糸町 北口から徒歩5分ほどのインドカレー ヴェヌス サウス インディアン ダイニング。土曜日のお昼前に行き8割ほど埋まっていましたが、ちょうどいい席が空いていました。店内はカフェのような雰囲気ですが、本格的なインド料理を食べることができます。ラ…

人気の家系ラーメン 杉田家 新杉田

新杉田駅から徒歩3分ほど、家系ラーメンの杉田家。朝5時から営業しています。 平日の11時過ぎで待ちが2人。店内の券売機で食券を購入してから外で並びます。5分ほどで席に案内されました。店内はとんこつ臭が香り、床は脂でツルツルしています。 ●ラーメン …

ラーメン、餃子、半炒飯のスペシャルセット

木場から徒歩10分ほど 宝家。永代通りのちょうど木場と東陽町の中間ぐらいに位置します。この辺はラーメン屋が多いですね。 平日の13時過ぎということもあり、5割弱の入りでした。 ●スペシャル(中華そば、餃子3個、半チャーハン) 1,000円 通常は1,350円がラ…

ラーメンでもない焼きそばでもない!つゆ焼きそば 黒石市

青森県 黒石市の名物 つゆやきそば。元祖と言われるお店がこちらお食事処 妙光。駐車場は店の前に2台、それ以外は向かいの神社に駐車スペースがあります。日曜日の昼時で先客は2組。店内には有名人のサイン、写真がズラリと貼られています。 ●つゆやきそば …

黄色と赤のコントラストが鮮やかな丼 大間んぞく

青森県はマグロで有名な大間。本州最北端の大間崎の近くにお店を構える魚喰いの大間んぞく。大間のマグロを食べることのできるお店です。店内は町の食堂のような感じに壁には大漁旗などが貼られいかにも漁師町という雰囲気。 ●ウニマグロ丼 2,500円 3月にな…

青森の歴史ある温泉 酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯(すかゆ)温泉に行って来ました。 場所は青森県の八甲田山中にあり冬期は閉鎖されている道路がありアクセスが困難。冬期に車で行く場合はよく下調べしてから行った方がいいですよ。今回は車で青森市側から103号線を通って行きました。途中までは道路に…

十和田で馬肉のバラ焼き 馬肉料理吉兆

十和田市の現代美術館近くにある馬肉料理 吉兆。お店の前には数台の駐車スペースがあります。店内の各テーブルにはコンロが置かれています。馬刺しはもちろん鍋、バラ焼き、ハンバーグ、ステーキなど馬肉を使った定食メニューがたくさんあります。 ●吉兆どん…

自家製麺が美味しい! しょうたの焼きそば 青森市

青森市の住宅街にある自家製麺 焼きそば屋 しょう太。駐車場ありますが、お店の周りはテイクアウトしに来た車がいっぱい。アクセスは車でしか行けないような場所です。店内は週末のお昼時ということもあり、満席で15〜20分ほど待ちました。テイクアウトの対…

ここは何⁉︎なんかの店??

京都の二条駅から徒歩10分ぐらいの場所。ズラリと貼られた写真、サトちゃん人形、ディープ過ぎる外観。 お店のようでしたので思い切って扉開けようと思いましたが、躊躇してヤメてしまいました...。 後から調べてみましたけど、写真関連のようですが詳細わか…

森の中で癒しカレー 森林食堂 京都

二条駅から徒歩10分ほどの場所にあるカレー屋 森林食堂。土曜日の11時40分頃に到着でギリギリ座ることができました。古民家を改装した店内はその名の通り緑豊かで小物がいたるところ配置されておしゃれで可愛らしい雰囲気。 ●長期成熟鶏のチキンカレーとキー…

上品ヘルシーな一軒家中華 膳楽房 飯田橋

飯田橋から神楽坂方面に向かって坂の麓の路地裏に佇むおしゃれな雰囲気漂う一軒家中華 中国菜 膳楽房。小さな一軒家を改装したお店の1階はカウンター席がありカジュアルな雰囲気で2階はテーブル席でカップルや家族などとゆっくりという感じです。レギュラー…

限定7食 漁師の漬け丼 みなと食堂 八戸

陸奥湊駅の魚卸店が並ぶ中にある食堂 みなと食堂。以前紹介しましたが、またまた来ちゃいました。土曜日の朝7時半過ぎに到着。お客さんはほとんどいませんでした。何回か来ていることもあり今回は前から気になっていた漁師の漬け丼を注文。 ●漁師の漬け丼 1,…

個性的な店名にカフェのようなラーメン屋 そべーぴ

青森県十和田市郊外の住宅地内にあるラーメン屋 そべーぴ。店名も個性的ですが、店構えもラーメン屋らしからぬ外観。店内もやはりカフェのような雰囲気でスタッフさんのユニフォームもまるでケーキ屋さん。入口右手には本棚があり漫画がギッシリと陳列されて…

早くてボリューム満点の昭和を感じる大衆中華! タケちゃん 京成津田沼

京成津田沼から直結する駅ビル サンロード。パン屋やレトロな喫茶店など昭和を感じるお店が並ぶ3階の1番奥に構える中華屋さん タケちゃん。 週末の13:30頃に行きました。この時間帯でもお客さんが多く9割近い入り。 五目かた焼きそばがオススメのようですが…

銀座インズでタイランチ チャオタイ

銀座インズ2地下1階のタイ国大使館認定のタイ料理 チャオタイ。本場の屋台の味を出すためタイ人シェフや食材をタイから輸入するなど拘りを感じます。週末の13時半過ぎでしたが9割近い入りでした。 ●パッキーマオ センヤイ ムー 900円 ピリ辛バジル風味の豚肉…

レトロな喫茶店で野菜たっぷりのカツサンド ニューアストリア 千里中央

千里中央駅直結の戦中パルB1Fにあるレトロな喫茶店 ニューアストリア。 カウンターとテーブルの小さな店内に味のあるおじさまスタッフが所狭しとコーヒーを入れたりサンドイッチを作ったりしています。 ●カツサンド 野菜入り 700円 軽く焼け目のついたトース…

関西でフワトロの関東風ウナギ 鰻にしはら

大阪市営 谷町線の谷町四丁目と天満橋との間ぐらい中大江公園の向かいに構えている小さな鰻屋 鰻 にしはら。 平日の5時過ぎに到着して既に2組のお客さんがいました。 店はカウンター5席とテーブル1卓とこじんまりとしていますが、小料理屋のような雰囲気で…

京都駅近くの名店で朝ラー 本家 第一旭 たかばし本店

京都駅から東に徒歩5分ほど、朝5時から営業しているラーメン 本家 第一旭 たかばし本店。土曜日の朝8時前に行きました。朝からお客さん多いですが、待つことなく席に案内されました。 ●特製ラーメン 850円 特製ラーメンは麺はふた玉、チャーシュー二倍。朝か…

美味しい!安い!数量限定山正丼と自家製干物 沼津 山正

沼津 南口から徒歩10分弱。海鮮丼や握りが人気の 山正。何回か来ていますがいつも混雑しています。開店時間は11時30分ですが、11時から先着順に受付を開始し、名簿に人数と席の希望を記入すれば、あとは開店時間に来ればオーケーです。今回は気合を入れて1回…

盛岡の拘りカフェ NAGASAWA COFFEE

上盛岡から徒歩5分ぐらい県立中央病院近くの小さなカフェ NAGASAWA COFFEE。 入口には焙煎機が置かれ店内はコーヒー豆の芳ばしい香りが心地よく立ち込めています。店内はモダンでありながら、テーブルや棚はウッドであたたかみもあり雰囲気いいです。 コーヒ…

ちらほらな北野天満宮

この時期の京都はどこがいいのだろうと調べた結果、1月28日から梅苑が開苑している天神発祥の地 北野天満宮に来ました! 梅苑は10時〜16時で拝観には700円かかります。 しかし入口に行くと...センスを感じる貼紙。苑内はあまり咲いてなく、お金を払ってまで…

ゴマのの風味豊かな肉盛り担々麺 仁 川口

川口駅 東口から徒歩5分弱、商店街内にあるラーメン屋 仁。 カウンターと奥にテーブル席が2卓の小さなお店で男性スタッフ2名で料理から注文を回していました。 担々麺推しの店ですが、メニューの写真を見ると他のラーメンや定食も美味しそうで目移りします。…

エビのコクとトリのコラーゲン 海老そば まるは 船橋

船橋駅南口から6、7分。エビ出汁のラーメン屋 海老そば まるは。 開店時間は11時30分。金曜日の11時40分前に到着。先客は1名でした。 入って右手に券売機がありますので食券を購入すると席に案内されました。 ●特製濃厚海老そば 1,100円 スープはエビのエキ…

異空間タイ料理 小岩 サイフォン

JR小岩駅南口から徒歩5分ちょっと。とってもディープと噂のタイ料理 サイフォン。 入口から異様な雰囲気を醸し出しています。 店内はスナックをリノベーションせずにそのまま使用した感じ。ミラーボールもカラオケもそのまま残っています。笑 ●お肉のサラダ …

素材を活かしたスペイン料理 ミネバル 神泉

神泉駅から徒歩3分ほどの地下にひっそりと佇むスペイン料理 ミネバル。 アラカルトもいいですが、CPのいいコースが数種類あり、リクエストに対して融通も利くのでコースにしました。 タパスコース 5,400円。 ●タパス ちりめんキャベツを練り込んだサクサク生…

三沢空港の空弁と奇妙なグミ

青森県 三沢空港の空弁。 メンチカツバーガー弁当。米軍基地基地が隣接していることもありアメリカンスタイルな空弁です。 メンチカツバーガー 1種、副菜 1種のエコノミーサイズ 600円とメンチカツバーガー 2種、副菜 3種のファーストクラスサイズ 850円があ…

元気溢れる餃子 中央亭 沼津

沼津駅南口から徒歩5分くらいの裏路地にある餃子に特化した専門店 "中央亭"。 金曜日の11時15分ぐらいに到着しましたが、外には4、5人の待ち客。 料理メニューは餃子の小(6個)、中(8個)、大(10個)とライス 大、並のみ。待っている間に注文を取りに来てくれま…

深夜も待つ背脂チャッチャこってりラーメン なりたけ 津田沼

津田沼駅北口から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン屋 なりたけ。背脂チャッチャ系こってりラーメンです。年末の深夜に行きましたが、この時間でも待ち客が...。既に味噌は売切れでしょうゆもギリギリなんとか人数分作れて、つけめんはまだ大丈夫とのこと。よ…

ゆったり和カフェ 珈夢 福井県

福井県 敦賀駅から少し離れた場所にあるカフェ 珈夢(かむ)。外観はカフェというより甘味処という感じ。中も和テイストで落ち着いた雰囲気の古民家カフェ。特に庭が見える窓側はカップルにぴったり。ドリンクメニューは自家焙煎コーヒーに紅茶、抹茶。自家製…

地元に人気の塩ラーメン 函館 大正庵

函館郊外にあるラーメン屋さん "大正庵"。函館といえば塩ラーメン。どうせなら、観光客向けじゃなくて地元に愛されている店に行きたい! 市電で五稜郭まで行き、そこからバスに乗ってやってきました。13時過ぎで7割ほどの入りで、観光客らしき人はいません。…

元祖のお店で朝じゃじゃ麺 白龍桜山分店

盛岡の岩手県庁近くにある白龍(パイロン)桜山分店。白龍は元祖じゃじゃ麺と言われるお店。桜山分店は本店のすぐ近くにあり、朝9時から営業しているということで朝じゃじゃ してきました。9時15分ぐらいでちょうど1席空いていました!ラッキー♪席に着くなり …

オブジェのようなハンバーグカレー! 大湊 美味小屋 蛮

青森県下北半島はむつ市大湊。大湊線最終駅です。そこから徒歩で3分ほどの距離にある洋食屋"美味小屋 蛮"。店名はワイルドなイメージですが、店内は森の喫茶店というような可愛らしい雰囲気。週末の14時頃に行って先客は二組でした。 ●アランドロンカレー 1,…

ツヤツヤの平目漬丼!! みなと食堂 八戸 陸奥湊

青森県 八戸線の陸奥湊駅から徒歩で2、3分。漁港近くのこの駅は魚卸店が立ち並び早朝から活気があります。駐車場は3台分ありますが、狭いので気を付けてください。土曜日の9時前に到着。朝から混んでいますが、運良くすんなりと座ることができました。 いろ…

餃子もいいけど、やっぱり並商ご飯! 餃子の並商 都賀

東千葉の行列ができるラーメン屋"並木商事"の姉妹店。餃子にフォーカスした"餃子の並商"。都賀駅から徒歩20分ほどの佐倉街道沿いにあります。大きな駐車場もあるので車の方がアクセスいいかもしれません。週末のお昼前で半分くらいの入りでしたが、昼過ぎ…

いろんなクリスマスツリーとイルミネーション

イルミネーションとクリスマスツリー。 三沢の公園。雪があると綺麗ですね。 函館の旧イギリス領事館。ツリーのもみの木はカナダからのプレゼントです。 なんかシュール。 ちょっと前のですが、シンガポールのクリスマスツリー。あったかいのにツリー。不思…

自由市場内の食堂で海鮮丼 市場亭 函館

函館市電の新川町から降りてすぐの自由市場。鮮魚店を中心に活気あるお店が並んでいます。そんな市場の中にある食堂 市場亭。昔ながらの食堂という雰囲気のお店は土曜日の朝9時過ぎで観光客を中心に賑わっていました。 函館に来たからにはお目当はもちろん海…

鳥皮ラーメン 三沢 幸味

三沢のラーメン屋"幸味(ゆきみ)。 中心街から少し外れた車でしかアクセスできないような場所にぽつんとあります。お店は黄色い壁に屋根には“らあめん”と書いてあるので目立っていてわかりやすいです。11時15分に到着でほぼ満席状態。なんとかカウンターに座…

三沢のB級グルメ バラ焼き 赤のれん

B級グルメとして有名なバラ焼き。元祖の店がこちら“赤のれん”。 場所はちょうど空港とJR三沢駅の間ぐらいでしょうか。三沢市内の中心街にあり、ルートインの道路向かいにあります。 週末のお昼11時過ぎに到着して比較的空いていました。時間が経つにつれて…

敦賀といえば屋台ラーメン! 池田屋ごんちゃん

福井県 敦賀の8号線沿いのアーケード街。夜になると屋台ラーメンがぽつぽつ出店します。昔はたくさんの屋台ラーメンがありましたが、最近は減って2、3店舗しか見かけません。 ラーメンの匂いに引き寄せられるように"池田屋ごんちゃん"に行きました。 アーケ…

2か月だけのお楽しみ! セイコガニ

冬の福井の食材と言えば"越前がに"。地元の人も観光客も11月6日の解禁日が待ち遠しいに違いありません。 今回はこの時期にしか手に入らない"セイコガニ"を求めて越前がにの名付け親と言われるお店に来ました。 セイコガニとはズワイガニの雌です。お腹の外に…

安い!早い! とんこつラーメン 新橋

新橋駅烏森口から1分の とんこつラーメン屋さん。博多天神 新橋2号店。都内に10数店舗構えているようですね。飲屋街の中にあり、ちょうど飲んだ後の駅に向かう道すがらにあるのでついつい寄ってしまいました。金曜日の22時頃でほぼ満席に近い入りです。 ●と…

肉汁、辛味噌、塩 つけうどん 東府中 平次のおうどん

東府中駅から徒歩5分、平次のおうどん。店内はコの字のカウンターとその周りにテーブルが配置されており回転寿司屋さんのような雰囲気ですが、店名の通りうどん屋です。 土曜日の11時半前に到着して、既に8割程度の入り。家族連れが多いです。 ●上塩肉汁つけ…

伝統と和の心と季節を感じる素材を生かしたフレンチ La Paix(ラペ) 日本橋

日本橋 三越前から徒歩3分ほど、ビル街の地下にひっそりと佇むフレンチの店 La Paix (ラペ)。こじんまりとしながらも白を基調とした店内は清潔感に溢れています。 季節毎にメニューが変わり、訪問した時期が秋ということでキノコースでした。 ●アミューズ 栗…

とろりとクリーミーな味噌ラーメン 市川 あけどや

JR総武線 市川駅南口から徒歩1分。ら〜麺あけどや。味噌ラーメン推しのお店です。平日の夜19:30頃で比較的空いていました。店内に入ってすぐの券売機で食券を購入すると人数を聞かれ席に案内されます。 ●あけどや(特製)味噌ら〜麺 950円 4種類の味噌をブレン…

野菜の水分で仕上げた水不使用のキーマカレー 渋谷 ケニックカレー

渋谷 道玄坂 ドンキホーテの隣のビル5階にあるケニックカレー。夜はバーとして営業している店舗を昼間はカレー屋として間借り営業しているようです。 外はひっそりとしているのですが、中に入ると賑わっています。客層は女性が多く年齢層も若めに感じます。…