読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

鶏の極み(一乗寺 極鶏)

f:id:katahabahiroshi:20160312064508j:plain

有名なラーメン屋です。

京都の一乗寺駅から徒歩5分ほどのところにあります。

日曜日の11時過ぎに行くとすでに行列ができていました。
外に店員さんがいて再来店する時間を伝えられ整理券を渡してくれます。
ずっと並ぶのつらいし、混雑も避けられるので整理券いいですね。
指定された時間に行き店内で少し待ち、いよいよ席に案内されます!
先に注文聞かれるので席に座ってから少しするとラーメンがきます!

f:id:katahabahiroshi:20160312064438j:plain

鶏だくと銘打っているだけに見るからにドロドロです。スープには極太メンマと白髪ネギが盛られています。
ドロドロでレンゲが沈みません。笑
塩分強めでこれだけドロドロ濃厚だと鶏臭くなりそうですがそんなことないです。ポタージュのようですが、もう少しクリーミーさや野菜の甘みがあるともっといいかなと思いました。
麺は中太ストレート麺を啜るとスープが絡みついてきます。もはやラーメンというよりまぜそばに近いかもしれません。
濃厚鳥白湯好きなので以前からずっと行きたいと思っていた店なので念願叶ってよかったです。
ごちそうさまでした。
予算:1,000円
席:カウンター、テーブル