Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

押上のお気に入り日本酒バー

押上から10分弱、十間橋近くの日本酒バー 酔香。10日前に予約して来ました。席は2時間半制です。

こじんまりとした店内には日本酒がずらりと並びL字のカウンターは決して広くありませんが、築50年の酒屋だった店のレトロな雰囲気と現在のモダンな雰囲気が落ち着きます。

●お通し6種

初めにお通し(1,000円)として6種盛りが提供されます。

おひたし

湯葉豆腐

ホタルイカとエビ

いぶりがっこポテトサラダ

・マグロたたき

・ジャコ天

どれも日本酒と合いますが特にいぶりがっこポテトサラダとジャコ天が美味しかったです。

ポテサラはいぶりがっこの香りと食感がポテトとよく合います。家でも試してみたくなります。ジャコ天は香ばしく揚げられていて冷えてもサクサクでした。

マグロたたきには長芋が入っていたり、湯葉豆腐には枝豆が入っていたりとひと工夫されています。

●谷中ショウガ生ハム巻き

ショウガの辛味と生ハムの塩分がちょうどよく口直しに頼みました。

●燻製盛合せ

・玉子

・タコ

・チーズ

・鯖

絶妙の燻し加減。どれも美味しいですがサバ、チーズ、玉子が特に好きでした。その中でもサバは秀逸!脂も乗っていて旨味が溢れてきます。燻製は絶対に頼むべきだと思います。

最後の〆で隣の寿司屋から出前されるトロタクを頼もうとしましたがネタ切れで終了でした...残念!

f:id:katahabahiroshi:20160609070513j:plain

お酒は冷から熱燗、熟成酒まで種類豊富で全て半合400円、1合700円とリーズナブルなのでいろいろ飲めます。ラベルも面白いものがあったりして飲み応えはもちろん見応えもあります。季節に応じた飲み比べ3種もありますよ!

いつも満席なので予約することをお勧めします。

ごちそうさまでした。

予算:4,000円

席:カウンター

用途:1人、デート、同僚・仲間 少人数

お店の注意事項:写真撮影は個人記録用としてはOKですが、SNSに掲載するのは禁止なので気をつけましょう!

 

 

酒庵 酔香日本酒バー / 押上駅とうきょうスカイツリー駅小村井駅
夜総合点★★★★ 4.5