読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

どこか懐かしさを感じる赤坂の老舗天ぷら

東京メトロ千代田線の赤坂から徒歩5分、大正10年から続く創業80年の老舗天ぷら 花むら。

都心の中、小さいながらも趣のある佇まいのお店です。中に入るといかにも接待で使われそうな雰囲気。スタッフの案内で2階に通されます。襖を開けると掘りごたつ式のコの字のカウンターがあり、中で職人が待ち受けています。

●お通し

胡麻豆腐と鶏と野菜のおひたし。まずは優しい料理でお腹の準備。

●刺身

●天ぷら

・エビ

・イカ紫蘇

・若鮎

ミョウガ

・キス

・白魚

・メゴチ

・アスパラ

・シイタケ

・ナス

穴子

海老3本からいよいよ天ぷらスタート。衣は薄めで、油っこさはなくとても軽やか。天つゆと塩。天つゆの大根おろしは好きな量を入れることができます。素材の味を感じることができるので塩で食べた方が美味しいと思いました。旬の食材は若鮎。ほのかな苦みがよかったです。個人的にはミョウガ穴子が好みでした。ミョウガは揚げていてもシャキッとしています。穴子はふっくらとしていてホクホクでした。

f:id:katahabahiroshi:20160612212319j:plainf:id:katahabahiroshi:20160613084919j:plain

天茶

〆は天丼か天茶を選べます。他では味わえないので天茶にしました。かき揚げのお茶漬けですね。塩分薄めでもう一味欲しい気もしました。

f:id:katahabahiroshi:20160613074226j:plain

●デザート

メロンと紅茶のムース。ムースは甘さ控え目でよかったです。

 

歴史と伝統を感じ、赤坂という都心ながらどこか家庭的な匂いがし落ち着いて食事をすることができました。こういう場所で食事を楽しむことができ大人になったなと思う瞬間でした。

大将、女将さん、息子さん、みなさん丁寧な対応でした。

ごちそうさまでした。

予算:10,000〜15,000円

席:カウンター

用途:接待、同僚・仲間 少人数

花むら天ぷら / 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5