Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

鎌倉半日ぶらり寺巡り

鎌倉に行ってきました。紫陽花の時期ということもあって、電車の中から既に大混雑...。前から行こうとしていて結局混雑する紫陽花の時期になってしまいました。ということで混雑しているだろう明月院長谷寺は行かないで比較的近場を巡りました。その中でよかったところを紹介します。

●杉本寺

三体の十一面観音様を本尊とする鎌倉最古の寺院。

本堂までの正面階段は苔がびっしり!この階段は立ち入り禁止で迂回して本堂まで行きます。本堂は藁葺き屋根で歴史を感じ、中に入って本尊様を拝観することもできます。

おみくじが入っている福ダルマ。1つ1つ顔が違います。イケメンダルマにしてみました!ちなみに凶はないそうです。人も少なく見所もありおすすめです。

f:id:katahabahiroshi:20160615231809j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160615231856j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160615231941j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160617224727j:plain

報国寺

竹の庭で有名なお寺。入口には枯山水があります。竹の庭は圧巻!紫陽花と竹の共演、キレイです。タイミングがよかったのか出るときには大行列ができていました。拝観料プラス500円で茶室で竹を見ながらお茶を楽しむことができますよ。

拝観料:200円、抹茶付き700円。

f:id:katahabahiroshi:20160615232204j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160615232039j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160615232120j:plain

●円応寺

閻魔大王を中心に十王を祀る珍しい寺院。境内は内外とも撮影禁止。中には迫力ある木造の閻魔座像があります。マニアックなお寺ですがおすすめです!御朱印も豪快な十王の文字!拝観は16時までなので早めに行った方がいいですよ!

拝観料:200円

f:id:katahabahiroshi:20160615232339j:plain

午後から半日の滞在でしたが、この他にもお寺行ったりカフェに行ったりと思ったよりいろいろ行くことができました!

f:id:katahabahiroshi:20160617232010j:plain