Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

中野 黒?白?濃厚鶏出汁ラーメン

中野駅北口改札を出てサンモール商店街と並行する右側の道を進むと濃厚鶏白湯 らーめんと書いてあるちょうちんが目印のラーメン屋 麺匠 黒庸介。ちょっと先には本店の ようすけがあります。こちらは2016年6月にオープンしたばかり姉妹店。

店の外に券売機がありますので食券を購入して店内へ入り食券を渡します。店内はカウンターだけのこじんまりとした作り。

実は本店の麺匠ようすけに久しぶりに行こうと思い中野に来たのですが、姉妹店できたのを知らずに食券を購入して店内入ってから気付きました。笑

●特製濃厚黒鶏白湯 950円

具材は海苔5枚、味玉、メンマ、鶏チャーシュー、蒸し鶏、刻み玉ねぎ、ネギ。

本店であるようすけと同様濃厚な白湯スープに醤油ダレの塩分とマー油の香味と黒みがかった色が加わり、トロリとした粘度も程よく美味しいです。

調味料は黒胡椒、すりゴマ、辛味噌。リクエストすればニンニク、生姜も出してくれるとのこと。

中太ストレート麺は白湯スープによく合います。

味玉は黄身が固めながら味がよく染み込んでいます。

チャーシューは柔らかく、蒸し鶏は特筆する感じではありませんが、2種類あるのはいいですね。

海苔は2枚あれば十分かな。

美味しいのですが無難にまとめてきた印象です。やっぱり本店の超濃厚鶏白湯が好きだなー。

f:id:katahabahiroshi:20160703223438j:plain

クーラー早く直るといいですね!

ごちそうさまでした。

 

f:id:katahabahiroshi:20160704201837j:plainf:id:katahabahiroshi:20160704201912j:plainf:id:katahabahiroshi:20160704201936j:plain

予算:1,000円前後

席:カウンター

用途:1人、同僚・仲間 少人数

麺匠 黒庸介ラーメン / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5