読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

濃厚かつ上品な酒粕ラーメン 銀座 風見

銀座コリドー近くの路地裏に新たにできたラーメン屋 銀座 風見。

週末の11時半過ぎに行き、先客は2組。入口左手の券売機で食券を購入してスタッフに渡します。

店内はカウンターのみで小料理屋のような雰囲気。

●濃厚酒粕ラーメン 980円、旬の野菜 150円

鶏、豚、アサリ、牡蠣の出汁に酒粕を加えたというスープは今までに食べたことのない味。トロっとした粘度から鶏白湯がメインと思うのですが、いろいろな味が混ざりあって更に酒粕の甘みが芳醇。

中太ストレート麺は手打ちパスタのようにモチモチ。

チャーシューは旨味が強く脂身の加減もいい。

ラーメンの具材としては珍しい栃尾の油揚げはシブいですが、いい役割を果たしています。

季節の野菜トッピングはミニアスパラ、小松菜、甘長唐辛子。別皿で出されます。

薬味で生姜ピューレと唐辛子味噌が付いてきます。生姜は爽やかさを唐辛子味噌は辛さが強くインパクトを与えてくれます。

調味料は黒胡椒、一味、山椒、酢などありましたが、入れなくてもいいかなと思います。

クオリティ高く濃厚でありながら丁寧かつ上品なラーメンでスープ完飲しました。

f:id:katahabahiroshi:20160724233630j:plain

●きまぐれごはん(鶏そぼろと舞茸) 300円

甘さは抑えてしょうゆ味が際立つそぼろ。舞茸がほどよくごはんに香っていました。

f:id:katahabahiroshi:20160725181659j:plain

酒粕ラーメンの他に酒粕濃厚つけそば、塩そば、醤油そばがあります。

これはそのうち行列店になりそうな予感。そうなる前にリピートしようと思いました。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160725183341j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160729231253j:plain

予算1,000円前後

席:カウンター

用途:1人、同僚・仲間 少人数

定休日:日曜日

銀座 風見ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.2