読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

天然 青うなぎを求めて行きましたが... 岡山

岡山市内のうなぎ屋 うじょう亭。岡山 児島湾の汽水域に生息する幻の青うなぎがとても美味しいというのを聞きずっと恋い焦がれていました。その天然 青うなぎが食べられるお店ということで行きましたが天然が不足のためしばらくないとのこと...。残念!

養殖ものをいただくことにしました。

●うな重

お通しに冬瓜とエビ。

お重の蓋を開けるとお重いっぱいに下のごはんが見えないほどギッシリと鰻が敷き詰められて、照りがツヤツヤ光っています。焼きの香ばしさと甘いタレと山椒がフワっと香り食欲を促進させます。

濃い目のタレでしっかりと焼かれた表面はカリっと香ばしい。関東風のように蒸しておらず地焼きなのですが、身は十分に柔らかく脂ものって、うなぎの味がダイレクトに伝わってきます。う〜ん絶妙の焼き加減!ヒレが入っているのも嬉しいです。

肝吸いは肝臭さは全くなくシンプルな味わい。

養殖でもかなり美味しい!そしてボリュームがある!これが天然だったらどんな味なんだろう...と思うと更に天然 青うなぎへの思いが強くなりました。

f:id:katahabahiroshi:20160814122750j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160813222611j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160814120241j:plain

本当は夜の食事NGだったらしいのですが、早い時間ということもあり承諾していただきました。家庭的で人情味を感じました。感謝です。

夜はおばんざいがたくさん並び、箸袋にも"酒太り"と書かれているようにお酒を楽しむことができそうです。

次こそは天然 青うなぎに出会えることを期待しています。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160813222702j:plain

予算:5,000円前後

席:座敷 カウンター、テーブル

用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数

うじょう亭うなぎ / 県庁通り駅西大寺町駅田町駅
昼総合点★★★★ 4.2