Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

昭和を感じるお店で絶品!からくりとシロ 武蔵小杉

東横線 武蔵小杉駅 南口からすぐの串焼き屋 玉や。平日の18時前に行きギリギリ着席することができました。ザ 赤ちょうちんという昭和を感じる店内にワクワク。大将と女将さんの2人で切り盛りされています。

●からくり焼き

カリっとした食感はクリスピーでうなぎの旨味全開!うなぎの蒲焼きとはまた違った美味しさを感じます。甘めのタレに山椒もよく合います。これはかなり美味い!

f:id:katahabahiroshi:20160816002607j:plain

●シロ、レバー 塩

シロは臭みゼロでものすごく柔らかい!シロも絶品です!

レバーは中がほっくりとしています。

焼きが強いように見えますが、食べると焦げの苦味は全く感じません。

むしろこの焼き加減が旨味を増加させています。

f:id:katahabahiroshi:20160816004531j:plain

●ポテサラ

こちらも名物。レタスの上にこれでもかと盛られたポテサラにトマト、キュウリ、アスパラが飾られ豪華なパフェのよう。カニカマが入っていて家庭的な味。

f:id:katahabahiroshi:20160816100542j:plain

つくね

オーソドックスな味。

f:id:katahabahiroshi:20160816100640j:plain

●シロ タレ

シロがあまりに美味しかったのでタレも注文。甘めのタレによく合います!クニュクニュでつるんとしていて、いつまでも噛んでられます。

f:id:katahabahiroshi:20160816100718j:plain

●蒲焼き

大きいです!美味しいですが、やっぱりこの店では からくり だなと思いました。

f:id:katahabahiroshi:20160816100924j:plain

人気の串や仕込みの少ない串はすぐになくなってしまうので早めに頼みましょう!また仕込み量も多くないので早い時間に行くことをお勧めします。この日も20時には閉店して真っ暗になっていました。串を食べてサッと帰る方が多く回転は早いと思います。

近年発展著しく高層マンションが立ち並ぶ武蔵小杉でが、歴史を感じる昔ながらのシブい店は貴重です。初めて来ましたがファンになりました。

まだまだ元気に続けてもらいたいと思います。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160816181341j:plain

予算:3,000〜4,000円

席:カウンター、テーブル

用途:1人、同僚・仲間 少人数

定休日:日曜日、祝日

玉や居酒屋 / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅
夜総合点★★★★ 4.2