読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

ふっくら美味しい釜めし 月村 四条河原町

今週のお題「秋の味覚」

京都の四条 河原町にある釜めし屋 月村。開店時間の17時に合わせて行くと先客が3組。少しすると照明が点灯し、順番に中へ案内され注文を聞かれます。なかなか味のあるお店です。

●松茸釜めし 3,300円

秋の味覚、松茸の文字が目に入り心は即座にロックオン!すぐに頼むことを決意。一緒の具として鳥かエビが選べるので鳥にしました。

20分ほどして登場!

蓋を開けるとブワッと湯気が上がりいい匂いがします。まず最初に焦げないよう底からふんわりとかき混ぜます。松茸はまだ小ぶりのため香りが強いとは言えませんが、ほんのりといい香りがします。ごはんは鳥のエキスをたっぷり吸い込んでふっくらとした炊き上がり。照りがよく甘みがあります。鳥はジューシーさを保ちプリっとしています。お焦げもちょうどいい香ばしさ。意外と量がありますが最後まで美味しくいただきました。

f:id:katahabahiroshi:20160911221842j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160912214703j:plain

●大根煮 890円

釜めしは時間がかかるので、大根煮を頼みました。アツアツのお出汁は甘めで大根とお揚げによーく染み渡っています。お揚げからは出汁がジュワッと大根は噛まずに口の中でトロっと溶ける柔らかさ。山椒がかかっており香りもいい。

f:id:katahabahiroshi:20160911221938j:plain

 一品料理もたくさんあるので、小料理屋のような利用もできると思います。ただ、予約不可で小さなお店なので早い時間に行くことをオススメします。

少々値段は張りますが、大将の静かながら優しい感じと女将さんの丁寧な対応にいい雰囲気の中 釜めしを楽しむことができました。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160912063340j:plain

予算:2,000〜5,000円

席:カウンター、テーブル

用途:1人、同僚・仲間 少人数

月村釜飯 / 河原町駅祇園四条駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8