Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

ソースカツ丼よりパリ丼派 敦賀 ヨーロッパ軒

福井でカツ丼といえばソースカツ丼ソースカツ丼といえばヨーロッパ軒。今回は敦賀駅から少し離れている金山店に来ましたが、日曜日のお昼時ということで賑わっていました。

●パリ丼 セット 1,000円

ソースカツ丼が有名ですが、自分はパリ丼が好みです。パリ丼とは甘みと酸味のあるサラッとしたウスターソースの染み込んだごはんに2枚のメンチカツがドーンと乗っただけのシンプルな丼。なぜパリ丼と命名されたのかは定かではありません。セットには味噌汁、たくわん、ミニサラダが付きます。

アツアツの目の細かい衣のメンチカツをザクッと噛むと中から肉汁が溢れ出てきます。ごはんが肉汁を受け止めてさらに美味さ増量。重いと感じる人はサラダのキャベツと一緒に食べるといいですよ。

f:id:katahabahiroshi:20161010192526j:plain

f:id:katahabahiroshi:20161013205416j:plain

丼もの以外にもポークソテーやハンバーグなどの定番メニューからトンカツにデミグラスソースをかけたオリジナルメニューのスカロップまで洋食メニューも充実しています。客層は幅広く特に家族で来られる方が多く感じました。

ヨーロッパ軒は地元から観光客まで愛されていますね。

ごちそうさまでした。

予算:1,000円前後

席:テーブル、座敷

用途:家族、同僚・仲間  少人数、大人数

敦賀ヨーロッパ軒 金山店かつ丼・かつ重 / 西敦賀駅粟野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5