読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

スパイスたっぷりの独創的なカレー コロンビアエイト 大阪

大阪は北浜のカレー コロンビアエイト。開店時間10分前に到着し、階段を昇ると先客が3組。開店時間になるとドアが開き順番に奥から席に通されます。

辛いキーマカレーの"花火"を頼みたかったのですが、初来店の人はオーダー不可とのこと...。残念!ということで、キーマと野菜カレーのミックスをオーダー。

●ミックス 1,000円

マスターから左手には獅子唐、右手にはスプーンが大阪の常識ですとアドバイス。なんでもスイカの甘さを引き立てる塩のように獅子唐はスパイスを引き立てるのだそうです。

お皿ひたひたまでの野菜カレーとごはんが隠れるほど掛けられたキーマカレー。見るからにたっぷりのスパイスとちょこんと乗った獅子唐が食欲と期待感を煽ります。

説明通り獅子唐をかじってからカレーを一口。獅子唐の苦味の後にスパイスの香りがよく立ってやってきます。野菜カレーはスープカレーのようにサラサラ系で優しい味わい。大根が入ったカレーって初めて食べましたが、なかなか合います。キーマは辛さはさほどなく、細かなひき肉とスパイスの舌ざわりがよく、香り豊か。他では味わったことのないタイプのカレーでした。

マンゴージュースも付いてくるので食べ終わりに飲んで口直しもできました。

f:id:katahabahiroshi:20161108135051j:plain

もう少しパンチが欲しかったのでやっぱり"花火"食べたいです!

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20161112135900j:plain

予算:1,000前後

席:カウンター

用途:1人、同僚・仲間 少人数

コロンビア エイトカレーライス / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6