Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

伝統と和の心と季節を感じる素材を生かしたフレンチ La Paix(ラペ) 日本橋

日本橋 三越前から徒歩3分ほど、ビル街の地下にひっそりと佇むフレンチの店 La Paix (ラペ)。こじんまりとしながらも白を基調とした店内は清潔感に溢れています。

季節毎にメニューが変わり、訪問した時期が秋ということでキノコースでした。

アミューズ

栗の形をした最中の中はサーモンとサワークリーム。

セップ茸香るバゲットの上に生ハム。バゲットの温かさで生ハムの脂が溶けてしっとり。

f:id:katahabahiroshi:20161120101517j:plain

●オードブル ボタンエビ

ボタンエビにバターナッツかぼちゃと言われる濃密なかぼちゃとゆべしのタルタル。

エビのプリッと感は言うまでもなく、ゆべしの味噌が味を引き立てていました。

f:id:katahabahiroshi:20161204225805j:plain

●オードブル ウニ

パイ生地にキノコ、ウニ、ポロネギ。ウニの香りがそこまでしなかったのが残念ですが、サクサクのパイにウニのねっとり感とキノコとネギに香りがいい。

f:id:katahabahiroshi:20161120101652j:plain

●オードブル ブリ

レアに仕上げられたブリは脂の乗りも最高!野菜の中にとんぶりが入っていて軽くダジャレを入れてきています。柿と上には柚子シャーベットのソース。ブリの脂を爽やかにしてくれます。 

f:id:katahabahiroshi:20161120193019j:plain

●オードブル 穴子、茶碗蒸し

いい穴子が入ったということでシンプルに串焼き。脂が滴り落ち、穴子も待ちきれない様子。美味しそうなビジュアルにこちらもよだれが滴り落ちそう。肉厚でプリンとした食感は今まで食べた穴子の中でもトップクラスの美味さ!

f:id:katahabahiroshi:20161128074927j:plain

 洋風茶碗蒸し。香りも味もキノコのエキス全開!

f:id:katahabahiroshi:20161128075009j:plain

●オードブル ハモ 又は フォアグラ(+3,500円)

ハモはコロッケでした。これが想像以上に当たり!カリカリサクサクの衣に中にはホクホクのハモ。ハモの揚げ物は天ぷら以外食べたことありませんでしたが、コロッケかなりイケます!

f:id:katahabahiroshi:20161204160636j:plain

フォアグラは濃厚なソースに半熟卵という間違いない組み合わせにイタリア マルケ産の白トリュフがたっぷり!濃いソースに負けないトリュフの香り!

f:id:katahabahiroshi:20161204161258j:plain

●お魚料理 メヌキ

皮はカリッと身はふっくら。付け合せはしいたけに里芋のソース。

f:id:katahabahiroshi:20161204160735j:plain

●お肉料理 香鶏

ムチっとしたお肉は香鶏というブランド鶏。じっくりと時間をかけて焼かれたため、外の皮はプリンとして中はしっとりとしつつ、いい弾力。中央部には黒米が入っています。付け合せは栗やピーナッツ。

f:id:katahabahiroshi:20161204160825j:plain

●デザート

・ゲランド塩のアイスと韃靼蕎麦茶のフロマージュ。アイスは余計な細工がなく甘味塩味がちょうどよく、フロマージュは蕎麦がしっかりと香り舌触りも滑らか。これは最高の組み合わせ!

f:id:katahabahiroshi:20161204160916j:plain

・濃厚なチョコ尽くし。だけどクドくありません。

f:id:katahabahiroshi:20161204161005j:plain

モンブランは思ったよりさっぱりしていました。

f:id:katahabahiroshi:20161204161059j:plain

更にコーヒーのお茶請けとしてフィナンシェとダックワーズ。キノコや栗はフェイクで食べられませんが、下に敷かれている砂利のようなものは味がないけど食べられるんだとか。ビジュアルもかわいいです。

f:id:katahabahiroshi:20161204161151j:plain

最後にフィナンシェと胡桃の焼菓子までお土産でいただきました。

伝統的なフレンチに和のテイストと季節の素材の良さを感じました。接客はホスピタリティもよく、たまに炸裂するダジャレに親近感が湧きました。

楽しかったです!

ごちそうさまでした。

予算:15,000円前後

席:テーブル

用途:デート、同僚・仲間 少人数

ラ ペフレンチ / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.3