Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

敦賀といえば屋台ラーメン! 池田屋ごんちゃん

福井県 敦賀の8号線沿いのアーケード街。夜になると屋台ラーメンがぽつぽつ出店します。昔はたくさんの屋台ラーメンがありましたが、最近は減って2、3店舗しか見かけません。

ラーメンの匂いに引き寄せられるように"池田屋ごんちゃん"に行きました。

アーケードを歩く人は少ないですが、屋台には続々とラーメンを食べにどこからともなく人がやってきます。

メニューはラーメン 650円と大盛ラーメン 850円。注文したら番号が書いてあるプラスチックの札を渡されますので、しばし外に設置された長机で待ちます。出来上がると番号を呼ばれますのでラーメン受け取ります。

●ラーメン 650円

あっさりとした 醤油とんこつラーメン。具はチャーシュー、メンマ、ネギ。細めのウェーブがかった麺で少し柔らかめ。卓上にはニンニク、紅ショウガ、コショウの調味料があります。昔ながらのシンプル イズ ザ ベストなラーメンで飲んだ後の〆にちゅるちゅるッと食べれていいですね。

食べ終わったら札を渡して精算します。

f:id:katahabahiroshi:20161215202727j:plain

屋台少なくなりましたが、こういう伝統は続いてほしいものです。

正直、味は至って普通ですが寒空の下食べるラーメンはあたたまって、なんとも言えない昭和的な懐かしい雰囲気が魅力的です。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20161215202922j:plain

予算:650円〜850円

席:テーブル

用途:1人、同僚・仲間 少人数 飲んだ後の〆に

池田屋ごんちゃんラーメン / 敦賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0