読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

三沢のB級グルメ バラ焼き 赤のれん

B級グルメとして有名なバラ焼き。元祖の店がこちら“赤のれん”。

場所はちょうど空港とJR三沢駅の間ぐらいでしょうか。三沢市内の中心街にあり、ルートインの道路向かいにあります。

週末のお昼11時過ぎに到着して比較的空いていました。時間が経つにつれてちょいちょいお客さんがやってきました。

お店は大衆定食屋のような雰囲気で各テーブルにガスコンロが設置されています。

 ●上バラ焼き定食 1,100円

バラ焼き定食を頼むとガスコンロにまん丸の鉄板が置かれ点火。しばらくして牛バラと玉ねぎが盛られた皿が配膳され一気に鉄板の上へ投入。ジュジューっという音と共にいい香りが立ち込めます。

ご飯は大盛りサイズ。付け合せは味噌汁に浅漬けのキムチ。

あらかじめタレに漬け込んでありますが、焼き上がりをさらにタレに付けて食べます。玉ねぎがしんなりすると甘めのタレがよく染み込んでご飯によく合います。お肉は脂身が少なく決して柔らかいわけではないですが肉を感じる食感はよりB級を感じさせます。最終的にはご飯に乗せて焼肉丼風にして食べました。

たっぷりの玉ねぎの量に比べるとお肉がもう少しあってもいいかなと感じました。

f:id:katahabahiroshi:20161218155812j:plain

f:id:katahabahiroshi:20161218155846j:plain

f:id:katahabahiroshi:20161218220252j:plain

バラ焼き以外にもカレーやラーメンもあります。まあ、ほとんどのお客さんがバラ焼きを頼んでいますが...

観光客にも地元の方にも愛されているお店です。

匂いは結構付きますので服は気をつけましょう。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20161218220329j:plain

予算:1,000円前後

席:テーブル

用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数

赤のれん定食・食堂 / 三沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3