Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

ツヤツヤの平目漬丼!! みなと食堂 八戸 陸奥湊

青森県 八戸線陸奥湊駅から徒歩で2、3分。漁港近くのこの駅は魚卸店が立ち並び早朝から活気があります。駐車場は3台分ありますが、狭いので気を付けてください。土曜日の9時前に到着。朝から混んでいますが、運良くすんなりと座ることができました。

いろいろ目移りするメニューばかりですが、、初来店ということで噂の平目漬丼を注文することにしました。

●平目漬丼 1,000円

小ぶりの丼にはぎっしりとキレイに敷かれたツヤっツヤのヒラメ平目ひらめ。真ん中には卵黄とわさび。卵を潰す前に平目を一口。ニンニクしょうゆに漬けられた平目はプリプリで歯応えもよく臭みゼロで旨い!続いて卵黄を割って平目とご飯によーーく絡ませていただきます。淡白な平目に濃厚な卵黄がコーティングされて美味しいに決まっています!!!

付け合せに長芋の千切りとみそ汁が付きます。プラス料金でせんべい汁セットもあります。

f:id:katahabahiroshi:20161218155321j:plain

●平目半々丼 1,300円

美味しかったので短期間で再来店。今回は限定5食の一品!朝7時半に到着してギリギリ食べることができました!贅沢にえんがわが半分を占めています!!やっぱり美味い!!!

f:id:katahabahiroshi:20161225090043j:plain

限定7食の漁師の漬丼もすごく気になります。ウニ、ホタテ、イカ、タコ、甘エビ、イクラ、カジキ、サーモン、マグロ中落ちが入って1,700円!内容もさることながら値段も素敵!他にもたくさんメニューがあって、いろいろ食べたくなりました。

アットホームな雰囲気もよかったです。

朝6時から開店しているので朝早いと空いていますよ。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20161226204909j:plain

f:id:katahabahiroshi:20161226211551j:plain

予算:1,000円〜2,000円

席:カウンター、テーブル(1卓)

用途:1人、同僚・仲間 少人数

みなと食堂海鮮丼 / 陸奥湊駅
昼総合点★★★★ 4.0