読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

京都駅近くの名店で朝ラー 本家 第一旭 たかばし本店

京都 ラーメン

京都駅から東に徒歩5分ほど、朝5時から営業しているラーメン 本家 第一旭 たかばし本店。土曜日の朝8時前に行きました。朝からお客さん多いですが、待つことなく席に案内されました。

●特製ラーメン 850円

特製ラーメンは麺はふた玉、チャーシュー二倍。朝から重いかなと思いつつお店の看板メニューが食べたくて特製ラーメンを注文しました。

澄んだ醤油味のスープは昔ながらの懐かしい感じもありつつ、濃過ぎず薄過ぎず絶妙な旨味の出汁で飲みやすい。九条ネギのザクッとした食感と香りがスープともよく合っています。ネギ増しにしてもよかったかも。

チャーシューは薄切りの赤味肉で適度な弾力で噛むと肉肉しいですが、脂身が少ないので重くありません。この量でも全然いけちゃいます。

ストレートの中太麺は小麦の香りを感じ、固めの茹で加減でプツっと歯切れもいい。さすがにボリュームありましたが飽きることなく最後まで美味しく完食!

これぞ京都ラーメン。

f:id:katahabahiroshi:20170208194141j:plain

スープ、麺、チャーシュー、ネギ、モヤシそれぞれ素材にこだわっていて、また食べたいなと思わせる一杯で長年愛されている理由がわかりました。

お昼時、夜は行列が絶えないようですが、朝狙い目ですよ!

ごちそうさまでした。

予算:〜1,000円

席:カウンター、テーブル

用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数

本家 第一旭 たかばし本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅
昼総合点★★★★ 4.0