Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

限定7食 漁師の漬け丼 みなと食堂 八戸

陸奥湊駅の魚卸店が並ぶ中にある食堂 みなと食堂。以前紹介しましたが、またまた来ちゃいました。土曜日の朝7時半過ぎに到着。お客さんはほとんどいませんでした。何回か来ていることもあり今回は前から気になっていた漁師の漬け丼を注文。

●漁師の漬け丼 1,700円

内容はその日の仕入れによって変わるようで、この日はマグロ中落ち、イカ、エビ、サーモン、カニ、ホタテ、イクラ、カジキ。ウニが入っていることを期待していましたが、今回は入っていませんでした...。残念!そして真ん中には濃厚な卵黄。お味噌汁と小鉢も付きます。

味が付いているので醤油をかける必要はありません。どれも新鮮で美味しいですが、特にホタテが大ぶりだったのとイカがねっとり甘くて印象に残りました。そのまま食べてもよし!卵黄と絡めて食べてもよし!それにしても漬けダレと卵黄よく合います!

f:id:katahabahiroshi:20170302215226j:plain

毎回食べるたびに朝から贅沢な気分になります!

いくつか限定丼ありますが7時台に行けば大抵の限定丼は食べることができそうです。

やっぱり平目の漬け丼は必食です!

ごちそうさまでした。

予算:1,000円〜2,000円

席:カウンター、テーブル(1卓)

用途:1人、同僚・仲間 少人数