読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

人気の家系ラーメン 杉田家 新杉田

新杉田駅から徒歩3分ほど、家系ラーメンの杉田家。朝5時から営業しています。

平日の11時過ぎで待ちが2人。店内の券売機で食券を購入してから外で並びます。5分ほどで席に案内されました。店内はとんこつ臭が香り、床は脂でツルツルしています。

●ラーメン 並 670円、ネギチャーシュー 200円

麺のかたさ、スープの濃さ、脂の量は選ぶことができます。今回は全て普通にしました。

具は海苔2枚にホウレン草とチャーシュー。

スープは鶏脂が膜を張り、トンコツと鶏のコクと甘みを感じながらもまろやかでクセになる味。

麺は太麺でスープの絡みがよくモッチリ。茹で上げは柔らかめ。かためで注文してもよかったかも。

チャーシューは脂身が少なく肉肉しい食感。

トッピングのネギチャーシューは別皿で出されます。ピリ辛ネギと細切りチャーシューはおつまみとしてもトッピングとしても使えます!

ニンニク、すり生姜、カラシみそ、コショウ、酢などの調味料で味に変化をつけて食べることもできます。

f:id:katahabahiroshi:20170402101428j:plain

f:id:katahabahiroshi:20170402101500j:plain

以前はもっとギトギトでパンチ効いていたような印象だったのですが、昔に比べまるくなったような気がします。いずれにしても定期的に食べたくなるクセになる味です。接客は丁寧でした。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20170402101540j:plain

予算:〜1,000円

席:カウンター

用途:1人、同僚・仲間 少人数