Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

北陸 金沢でお寿司

金沢に来たのでお寿司を食べたいということで老舗の千取寿司に来ました。

市街地から少し外れた静かなところにあります。

当日に電話して土曜日の11時半に訪問。

お任せで握ってもらいました。

●真鯛

お塩でいただきます。鯛の旨味が増します。

f:id:katahabahiroshi:20160417160713j:plain

●こち

もみじおろしと。弾力がありフグのような淡白さです。

f:id:katahabahiroshi:20160417195758j:plain

●甘えび

文字通り甘い!

●ガス海老

北陸特有の海老。甘みがあってプリプリの食感!すごく美味い!

f:id:katahabahiroshi:20160417161041j:plain

●赤イカ

ねっとりとして弾力があり甘みがあります。

●バイ貝

コリコリです!

●つみれ汁

イワシのつみれがあまり得意ではないのですが、これは美味しい!臭みは全くなく身はフワフワ!味噌はこうじ味噌を使っていて甘みがあり、とても上品な味でした。お代わりしたかった!

f:id:katahabahiroshi:20160417161148j:plain

●アジ

生姜とネギで安定の美味しさ。

●マグロ

間違いないですね!トロけます。

f:id:katahabahiroshi:20160418200839j:plain

●万寿貝

石川県特有の貝。サッと炙ってあるためほのかに香ばしく身は独特の柔らかい食感です。

f:id:katahabahiroshi:20160417231342j:plain

●巻物

鉄火巻きとカッパ巻き。

ここでおすすめ一人前終了。

ここから追加で頼みました。

●アラ

身がもっちりしっかりして噛むほど旨味が溢れます。

f:id:katahabahiroshi:20160417233037j:plain

●ウニ

甘く磯の香りが鼻を抜けます。

●的鯛

昆布締めで。淡白な白身に昆布の旨味が合わさり美味しいです。

f:id:katahabahiroshi:20160417233114j:plain

●金八鯛

普通の鯛より身がしっかりしています。

f:id:katahabahiroshi:20160417233202j:plain

白海

最後は北陸のもので!軍艦巻き。身は甘く生姜でさっぱり。

f:id:katahabahiroshi:20160417233259j:plain

せっかく来たのたくさん食べました!

今回は奮発しましたが、予算に応じて握ってくれます。

素材の味を生かした握りで地のものを堪能できました。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160418200748j:plain

席:カウンター、座敷

用途:1人、デート、家族

予算:10,000前後

 

千取寿司 本店寿司 / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8