Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フワフワホクホクの焼津産青ウナギ

全国でもトップクラスの鰻の人気店。小田原の友栄。箱根旅行の帰りに念願叶って来訪です。 席の予約はできないのですが、あらかじめ電話すれば鰻を取り置きしてくれますのでマストでしておきましょう! 平日の夜に行きましたが、お客さんで賑わっており案内…

たくさんの調味料で変化を楽しめる味噌タンメン

北千住西口から徒歩5分の熟成味噌タンメン蔵味噌屋。 休みの夕方に行きました。 入口の券売機で食券を購入。 ラーメンはいろいろ種類があり悩みましたが、味噌タンメンにしました。 ●味噌タンメン 食券を渡す際にスープはガッツリとアッサリが選べ、麺は大中…

ブギスのカフェ シンガポール

シンガポールのブギス(Bugis)には観光客にも人気のサルタン・モスクがあります。 アラブストリート(Arab st)などの通りにはトルコ系のレストランや雑貨屋が並んでいます。またバリレーン(Bali Ln)やハジレーン(Haji Ln)などの通りにはオシャレなアパレルショ…

お手軽に利用できる備長炭使用の焼鳥

川口駅 東口から徒歩2、3分。そごうの近くのスーパー コモディイイダがある通りから更に裏路地に入ったところにあります。備長炭使用の焼鳥屋 とさか。 休日の18時過ぎに行くと店内はほぼ満席。なんとか待ちなく2階の席に着くことができました。 ●赤鳥のたた…

低温調理で和牛レバー!!

もつ吉 分店。いつも本店に行っていましたが、今回は期間限定で和牛レバーを出すということで分店へ! 荻窪駅西口から徒歩5分弱です。 分店はやきとんなど豚料理がメインのお店です。 店内は清潔感があり本店とは違った明るい雰囲気です。 ●お刺身3種 低温調…

使い勝手のいいやつ

今週のお題「わたしの一足」最近気に入って履いている一足がこちら!靴祭りに行った時に一足だけ置いてあり、安かったので買いました。足の甲が広いので、大体初めて履いて出かけると靴擦れしたり、足の指が痛くなったりするのですがこれは最初から履き心地…

探検心くすぐるイタリアン

以前から行きたいと思っていたワインを楽しむことができるイタリアン テルミニ。新富町のポンデュガールの系列店で東銀座から徒歩1、2分の裏路地にあります。 ワインがメインのため予約時にワインが飲めるか聞かれます。ポンデュガールはグラスも豊富でした…

シンガポールの麺 ホーファン

今回はシンガポールで食べられる麺について。 広東や東南アジアで食べられるきしめんのように平たいライスヌードル ホーファン(Hor Fun)!中国語だと河粉と書きます。 麺の幅はお店によって違います。 ラーメンのようなにスープタイプもあれば、焼きそばのよ…

ラオパサでビリヤニを食す シンガポール

シンガポールの人種は中華系がほとんどですがインド系も全体の7%を占めており、リトルインディアというインド人街もあります。 なので、ホーカーズに行っても必ずと言っていいほどインド料理やベジタリアン料理の店があります。 今回はラオパサ(Lau Pa Sat F…

シンガポールローカルフード チキンライス

シンガポールにはホーカーズと呼ばれるフードコートが至る所にあります。 そこでは中華料理、インド料理、マレー料理、タイ料理など様々な料理を手軽な値段で食べることができます。 マックスウェルフードセンター(maxwell food center)の天天という店のチキ…

九条ネギたっぷりの鴨せいろ いわき

いわき市小名浜の蕎麦屋 一の字。 大通りから入った少々わかりにくい所にありますが、お昼時は混み合っています。入口に紙があるので名前と人数を書いて待ちます。 ●鴨せいろ ランチメニューです。 オーダーを受けてから提供されるまでの時間は少々長いです…

羽田国際線ターミナル ラウンジ

羽田のJALサクララウンジ。 スカイビューの方に来ました。 武田双雲 書の世界地図がどーんと構えています。 中はモダンな感じで洒落ています。 食事ができ、パン、サラダ、パスタ、カレー、餃子、スープ、味噌汁、ご飯などがありました。 カレーは辛さは甘め…

まるごとトリュフ!!!

広尾駅から徒歩10分ほど西麻布のトリュフを思う存分楽しめる創作フレンチのお店 マルゴット・エ・バッチャーレ。シェフはあのカンテサンス出身です。 一週間程前に予約しました。 まずはトリュフを選び。 宝石箱のような箱が運ばれ開けると白トリュフが何個…

薬膳香る担々麺

門前仲町でランチできるところを探し見つけた東京担々麺本舗 ゴマ屋。 11時半過ぎに到着してすんなり座ることができました。 その名の通り担々麺のお店なのですが、店内はジャズが流れていて洒落たいい雰囲気です。 ●排骨担々麺(1,050円) 豚肉唐揚げの排骨、…

習志野の美味しいケーキ

千葉 新京成線の習志野駅から10分弱。習志野駐屯地が近くにあり、この辺りには似つかわしくないオシャレな外観。 お気に入りのケーキ屋 パティスリー ラ パージュ。 店内に入るとバターやケーキを焼いているいい香りがします。内装も可愛らしいです。 この日…

東京の老舗やぶそば

言わずと知れた明治13年創業の老舗、かんだやぶそば。不慮の火事から昨年10月に復活したということで初めて来ました。 場所は東京メトロ 淡路町駅が近くでJRだと神田、秋葉原、御茶ノ水の真ん中ぐらいの場所にあります。 せいろうそばと悩みましたが季節のそ…

河鍋暁斎記念美術館

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」幕末から明治に自らを画鬼と称した画家 河鍋暁斎。威風堂々とした絵から美人画まで日本画から浮世絵まで画風は幅広く恐ろしい閻魔がどこかユーモラスに感じたり、美人画の着物の柄が細部まで書かれていたりして、作風を…

大久保の人気ベトナム料理

JR中央線 大久保駅からすぐのベトナム料理 "ベトナムちゃん" そのままですが忘れないネーミング! 祝日の13時に行って2組待ち。外で待ちます。30分弱でようやく入店。 休日ランチはAコース、BコースありBコース(1,980円)をセレクト。 サラダはミミガーサラダ…

鳥とホタテとホスピタリティ

スカイツリーのある押上駅から徒歩10分弱。逆さスカイツリーを見ることができる十間橋近くにある竹末東京プレミアム。 開店時間の11:30過ぎに行きましたが待ちが5名ほど。 券売機で食券を購入して店内の待合席で待ちます。外も行列ができていました。 ●鶏ホ…

北参道でゆったりとお肉系イタリアン

東京メトロ副都心線 北参道駅近く、代々木駅からだと徒歩で5分ちょっと。赤と白のストライプの屋根が目印のお肉系料理が売りのイタリアン。 ●前菜2種盛り 3種類の中から水ダコのセロリ和えとマコガレイのカルパッチョをセレクト。 水ダコはプリプリでセロリ…

幕張の小さななタイ料理

JR幕張駅から3分程度。線路沿いの通りにある小さなタイ料理屋 アジアンカフェ タロバ。 休日のお昼に訪問。 店内はソファー席もありゆったりできる雰囲気です。 ●Talobaスペシャルコンボ(1,383円) ガパオライス、グリーンカレー、マッサンカレー、サラダ、生…