Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビシっビリっとくる辛さと痺れと旨さ! ラーメン まぜそば 縁

灘駅から3分ほどのラーメン屋 縁(えにし)。 土曜日に訪問。開店約1時間前に行くと店の入口に名簿が置いてあり名前と人数を記帳。さすがに1巡目でした。開店時間の15分前から名前を呼ばれるのでそれまでにお店に戻りましょう!無駄に並ばずに済むのでいいシス…

琵琶湖 湖畔の歴史と伝統を感じる町長浜

琵琶湖の北東部に位置する城下町 長浜。歴史ある町を歩いてきました。 駅には綺麗なガラス細工。 駅の看板もガラス。 城下町らしい町並みは風情があります。至る所に川や水路があり昔から豊かな町であることが想像できます。 奥に見えるのは安土桃山時代の建…

サラットロッの親子丼とグツグツのかしわ鍋 長浜

長浜駅から2、3分のところにある鳥喜多 支店。昔ながらの食堂のような雰囲気。日曜日の11時10分ぐらいに着き先客は2名。うどんも気になりますが、ここは何と言っても親子丼! ●親子丼 550円 とじ卵の親子丼の上に生卵。とじ卵の部分を食べるとつゆだくでベー…

味のある店で旨味たっぷりの近江牛 焼肉丼 近江八幡

近江八幡駅から三分ほどのかね安。お肉屋と併設された近江牛を食べることができるお店です。店頭の食品サンプルが全く美味しそうに感じず入るのをためらいましたが、滅多に来る場所ではないので物は試しと店内へ。 ●大盛焼肉丼 1,000円 近江牛雌牛使用の焼肉…

ソースカツ丼よりパリ丼派 敦賀 ヨーロッパ軒

福井でカツ丼といえばソースカツ丼、ソースカツ丼といえばヨーロッパ軒。今回は敦賀駅から少し離れている金山店に来ましたが、日曜日のお昼時ということで賑わっていました。 ●パリ丼 セット 1,000円 ソースカツ丼が有名ですが、自分はパリ丼が好みです。パ…

気品ある大人の蕎麦屋 胡蝶庵 仙波 岐阜

岐阜で有名店という蕎麦屋 胡蝶庵 仙波。 11時前に到着し、車を降りるとちょうどお店が開き中へ案内されました。開店時間はきっちりというわけではなさそうです。料亭のような趣のある外観に中は落ち着いた照明で席もゆったりと広めのスペース。 ●そば寿司見…

岐阜で創作中華とクラフトビールを楽しむ

岐阜駅から徒歩5分ほどの玉宮町。この辺りは洒落てる洋服屋や飲食店が多くどこに入ろうか悩みます。その中で無性にビールが飲みたかった自分にぴったりなお店を発見!エール エール ギフ(Yell! Ale!! Gifu) 岐阜で初の樽生クラフトビール専門店です。 店内は…

とても落ち着く古民家カフェ うさぎとぼく 大阪

地下鉄御堂筋線の昭和町駅から10分弱。古民家を改装したカフェ うさぎとぼく。その名の通り、店内にはうさぎさんがいたるところにいます。センスを感じるリノベーションで奥にはソファー席もあります。 ●ゴマと豆乳のモンブラン、浪速のレーコー 豆乳のクリ…

香ばしい肝焼きとひつまぶし 新安城 かねぶん

名鉄線 新安城駅から徒歩10分ほどのところにある鰻屋さん。かねぶん 新安城店、土曜日のお昼に行きました。普段は行列ができることもあるそうですが、この日はタイミングがよかったのかすんなりと入ることができました。外からでも香ばしい匂いと入口横から…

クリーミーなたこ焼き わなか 大阪

せっかく大阪に来たので粉もん連発です。なんばグランド花月の横にあるたこ焼き屋、たこ焼き道楽 わなか 千日前本店。行列ができて賑わっています。たこ焼きなのもありますが、店員のさばきもよく回転はすこぶる早い。裏にはイートインスペースがあります。…