Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツヤツヤの平目漬丼!! みなと食堂 八戸 陸奥湊

青森県 八戸線の陸奥湊駅から徒歩で2、3分。漁港近くのこの駅は魚卸店が立ち並び早朝から活気があります。駐車場は3台分ありますが、狭いので気を付けてください。土曜日の9時前に到着。朝から混んでいますが、運良くすんなりと座ることができました。 いろ…

餃子もいいけど、やっぱり並商ご飯! 餃子の並商 都賀

東千葉の行列ができるラーメン屋"並木商事"の姉妹店。餃子にフォーカスした"餃子の並商"。都賀駅から徒歩20分ほどの佐倉街道沿いにあります。大きな駐車場もあるので車の方がアクセスいいかもしれません。週末のお昼前で半分くらいの入りでしたが、昼過ぎ…

いろんなクリスマスツリーとイルミネーション

イルミネーションとクリスマスツリー。 三沢の公園。雪があると綺麗ですね。 函館の旧イギリス領事館。ツリーのもみの木はカナダからのプレゼントです。 なんかシュール。 ちょっと前のですが、シンガポールのクリスマスツリー。あったかいのにツリー。不思…

自由市場内の食堂で海鮮丼 市場亭 函館

函館市電の新川町から降りてすぐの自由市場。鮮魚店を中心に活気あるお店が並んでいます。そんな市場の中にある食堂 市場亭。昔ながらの食堂という雰囲気のお店は土曜日の朝9時過ぎで観光客を中心に賑わっていました。 函館に来たからにはお目当はもちろん海…

鳥皮ラーメン 三沢 幸味

三沢のラーメン屋"幸味(ゆきみ)。 中心街から少し外れた車でしかアクセスできないような場所にぽつんとあります。お店は黄色い壁に屋根には“らあめん”と書いてあるので目立っていてわかりやすいです。11時15分に到着でほぼ満席状態。なんとかカウンターに座…

三沢のB級グルメ バラ焼き 赤のれん

B級グルメとして有名なバラ焼き。元祖の店がこちら“赤のれん”。 場所はちょうど空港とJR三沢駅の間ぐらいでしょうか。三沢市内の中心街にあり、ルートインの道路向かいにあります。 週末のお昼11時過ぎに到着して比較的空いていました。時間が経つにつれて…

敦賀といえば屋台ラーメン! 池田屋ごんちゃん

福井県 敦賀の8号線沿いのアーケード街。夜になると屋台ラーメンがぽつぽつ出店します。昔はたくさんの屋台ラーメンがありましたが、最近は減って2、3店舗しか見かけません。 ラーメンの匂いに引き寄せられるように"池田屋ごんちゃん"に行きました。 アーケ…

2か月だけのお楽しみ! セイコガニ

冬の福井の食材と言えば"越前がに"。地元の人も観光客も11月6日の解禁日が待ち遠しいに違いありません。 今回はこの時期にしか手に入らない"セイコガニ"を求めて越前がにの名付け親と言われるお店に来ました。 セイコガニとはズワイガニの雌です。お腹の外に…

安い!早い! とんこつラーメン 新橋

新橋駅烏森口から1分の とんこつラーメン屋さん。博多天神 新橋2号店。都内に10数店舗構えているようですね。飲屋街の中にあり、ちょうど飲んだ後の駅に向かう道すがらにあるのでついつい寄ってしまいました。金曜日の22時頃でほぼ満席に近い入りです。 ●と…

肉汁、辛味噌、塩 つけうどん 東府中 平次のおうどん

東府中駅から徒歩5分、平次のおうどん。店内はコの字のカウンターとその周りにテーブルが配置されており回転寿司屋さんのような雰囲気ですが、店名の通りうどん屋です。 土曜日の11時半前に到着して、既に8割程度の入り。家族連れが多いです。 ●上塩肉汁つけ…

伝統と和の心と季節を感じる素材を生かしたフレンチ La Paix(ラペ) 日本橋

日本橋 三越前から徒歩3分ほど、ビル街の地下にひっそりと佇むフレンチの店 La Paix (ラペ)。こじんまりとしながらも白を基調とした店内は清潔感に溢れています。 季節毎にメニューが変わり、訪問した時期が秋ということでキノコースでした。 ●アミューズ 栗…

とろりとクリーミーな味噌ラーメン 市川 あけどや

JR総武線 市川駅南口から徒歩1分。ら〜麺あけどや。味噌ラーメン推しのお店です。平日の夜19:30頃で比較的空いていました。店内に入ってすぐの券売機で食券を購入すると人数を聞かれ席に案内されます。 ●あけどや(特製)味噌ら〜麺 950円 4種類の味噌をブレン…

野菜の水分で仕上げた水不使用のキーマカレー 渋谷 ケニックカレー

渋谷 道玄坂 ドンキホーテの隣のビル5階にあるケニックカレー。夜はバーとして営業している店舗を昼間はカレー屋として間借り営業しているようです。 外はひっそりとしているのですが、中に入ると賑わっています。客層は女性が多く年齢層も若めに感じます。…

本州最北の地で本鮪を食べる! 大間 浜寿司

来ました。本州最北端の地 大間。 大間といえば鮪!やっぱり来たからには味わいたい!どこで食べようか悩みましたが、町のいたるところに浜寿司の看板を目にし、引寄せられるように浜寿司へ。日曜日ということで開店しているか不安でしたが、営業していまし…