Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青山で ラーメン大好きこいけさん

東京メトロ 青山一丁目駅からすぐの青山通り沿いにあるビルの地下一階にある 麺屋こいけ。 土曜日の12時前に伺いました。 階段を降りると入口に券売機がありますので食券を購入して入店。 ●濃厚鶏白湯そば(790円) Aセット 餃子 3個(+200円) Aセットは餃子、…

塩胡椒で食べる春巻

敦賀市 本町の少し奥まった場所にある中華料亭 敦賀。 敦賀の中では本格的な中華が食べられるお店です。 金曜日の夜に行きましたが、店内は家族連れや仲間うちの飲み会などのお客さんで賑わっていました。 ●棒棒鶏 ゴマだれは濃厚で鶏肉は細かく食べやすく好…

伊賀でも甲賀でもない忍者寺

金沢の妙立寺(みょうりゅうじ)。通称 忍者寺。 実際は忍者とは関係なく外敵から守るために様々な仕掛けやからくりがあることから忍者寺と呼ばれるようになったそうです。 金沢駅からLL(左回り)の周遊バスに乗って15分ぐらいの広小路のバス停で降ります。バス…

人呼んで人人人

前からお店の前通ったり電車から見る度に気になっていた東京駅近くのTOKIAの1階にある中華 人人人(レンレンレン)。 ●前菜3種盛り クラゲの冷菜、自家製チャーシュー、よだれ鶏。本当は蒸し鶏のところをよだれ鶏をリクエストしたら快く変更してくれました。 …

スープ一面のダブルチャーシュー

福井県敦賀市の中華そば 一力。敦賀と言えば屋台ラーメンですが、一力も屋台からスタートした歴史があるようです。 夜は19:30までです。スープがなくなり早めに閉まることもしばしばなので18時過ぎに行きました。 メニュー見て真っ先に目に飛び込んできたダ…

こんこん靴市 玉姫稲荷神社

毎年4月最終土日に開催されている靴市。今年は4月23日、24日です。 玉姫稲荷神社という小さな神社で靴やハンドバッグやベルトなどの革製品の露店が多く出店され安く買うことができます。 浅草からバスに乗って清川二丁目のバス停で降りて行きました。 南千住…

人情味と活気溢れるお店で金沢おでん

金沢の周遊バスで行くと片町で降ります。スマイルホテルの裏路地にある三幸(みゆき)。金沢おでんが食べられる居酒屋です。 土曜日の17:30過ぎに行きましたが、既に2組待ちで30分程待ってカウンターに着席。 ●おでん 昆布、すじ串、車麩、里芋、大根、シュウ…

北陸 金沢でお寿司

金沢に来たのでお寿司を食べたいということで老舗の千取寿司に来ました。 市街地から少し外れた静かなところにあります。 当日に電話して土曜日の11時半に訪問。 お任せで握ってもらいました。 ●真鯛 お塩でいただきます。鯛の旨味が増します。 ●こち もみじ…

大阪でドロドロスープの鶏白湯

大阪でラーメン食べようとネットで調べて評価の高かった 麺や而今。 大阪 JR片町線 鴻池新田駅から徒歩10分程の住宅地の中にあります。 日曜日の14時前に行き待ちなく入ることができました。 店内に入ると車での来店か聞かれます。住宅地という立地もあり、…

大阪でスリランカスパイスマジック!

大阪ドームの近くにあるスリランカカレーのお店ロッダグループ。 カウンターと奥にテーブル席ふたつの小さなお店です。カウンターにはスパイスが置いてありスタッフはスリランカの方2人でスナックを改装したと思われる店内はディープな雰囲気が漂っていて一…

大きなホルモンと分厚いタン!

福島県いわきの駅ビルLATOB近くの路地裏にある小さなお店 牛屋ヒコベー。 信州牛にこだわった焼肉屋です。 ●ホルモン9種盛り とにかく一枚一枚がデカい! それぞれ食感、味が違いどれから食べようか悩んでしまいます。焼き方や焼きあがりなど店員さんが教え…

超濃厚出汁のスープパエリア

京都市営地下鉄 五条駅近く、五条通りから少し入った小さなお店。夕方にたまたまお店の前を通った時に気になり入店。 魚料理と白ワインがメインのバル agiyaoです。 桜の時期のため街は人でごった返していましたが店内は静かで落ち着きます。 夕方の早い時間…

アヒージョ油そばのナックルパンチにKO

京都の丹波口 七条通り沿いにある拳ラーメン。 土曜日の13時半過ぎに訪問です。 元祖ナックル鶏白湯そばを頼むつもりでしたが、4月限定メニューが目に飛び込んできました。昼夜各10食でしたが、まだ残っているとのことでしたので注文しました。 ●ローストビ…

桜とお寺に魅せられて

4月2日に行ってきました。 ●醍醐寺地下鉄東西線 醍醐駅から徒歩10分程。開門は9時なので少し余裕を持って8時半過ぎに到着。しかし、既に大行列。拝観は伽藍・五重塔、三宝院、霊宝館の三ヶ所ありそれぞれチケットが必要です。自分は二ヶ所券を購入して三ヶ所…