Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

桜とお寺に魅せられて

4月2日に行ってきました。 
醍醐寺
地下鉄東西線 醍醐駅から徒歩10分程。開門は9時なので少し余裕を持って8時半過ぎに到着。しかし、既に大行列。拝観は伽藍・五重塔、三宝院、霊宝館の三ヶ所ありそれぞれチケットが必要です。自分は二ヶ所券を購入して三ヶ所のうちから伽藍・五重塔と霊宝館に行くことにしました。
枝垂れ桜が満開で圧巻です。朝から並んだ甲斐がありました。霊宝館の桜が見応えありました!

f:id:katahabahiroshi:20160403173156j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160403173906j:plain

豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な大桜は開花が早いらしく残念ながら散っていました。これを目当てに来るなら早い時期に来ないといけませんね。

f:id:katahabahiroshi:20160403173259j:plain

●勧修寺
醍醐寺から比較的近く、地下鉄東西線小野駅近くにあります。小さなお寺ですが、京都一水鳥の集まると言われる庭園があります。さざれ石や珍しい植物もありとても落ち着きます。人も少なく穴場です。おすすめです。

f:id:katahabahiroshi:20160403175756j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160403175856j:plain

国宝の五重塔と桜のコラボレーション。桜もキレイなピンク色で癒されます。人もそこそこいましたが、境内が広いのでストレスなく見れました。

f:id:katahabahiroshi:20160403180745j:plain

ものすごい人です...。清水坂は止まってしまうほどの人だかり。満開のところもありますが、これからのところもありました。桜もいいですが、清水寺は紅葉の時期の方がいいかな。お堂は改修中の箇所がありました。

f:id:katahabahiroshi:20160403175343j:plain

夜に行きました。屋台も出ていてお花見客と観光客で賑わっています。沿道には篝火も焚かれている所もあり雰囲気もあります。名物の枝垂れ桜。ただただ圧倒されました!ゆっくりと一周して堪能しました。見に行って本当によかったです!

f:id:katahabahiroshi:20160403175506j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160403175548j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160403183317j:plain