Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽にイタリアン アンティコジェノベーゼ 千葉

千葉駅西口から徒歩5分ほどのカジュアルイタリアン アンティコジェノベーゼ。アットホームで入りやすい雰囲気です。 ●ガスパチョ お通しです。トマトの酸味がすっきり。 ●前菜盛合せ タラのポテサラ、ミニバーニャカウダ、小エビのクスクスサラダ、カプレー…

小麦が奏でるハーモニー らーめん芝浜 桐生市

群馬県桐生市の人気ラーメン店 らーめん芝浜。 土曜日の11時半前だったのでかなり並ぶことも覚悟したのですが、1組待ちで10分ほどで入店することができラッキー! もちろんお目当はまぜそば、つけめん、らーめんの3種類を楽しめるらーめんのコース 料理 小麦…

本格四川担担麺 蔓山 幕張本郷

幕張本郷駅から徒歩3分ほどの小さな四川料理のお店 蔓山。 ランチセットは麻婆豆腐、担担麺、酸辣麺、辛くないランチなどかあります。 本場に近い味が食べたかったので成都担担麺にしました。 ●成都担担麺セット 1,000円 ランチはご飯、サラダ、おしんこ、デ…

一軒家フレンチでCP良しのランチ ルカンケ 白金台

東京メトロ南北線 白金台駅 1番出口から5分弱の 一軒家 フレンチ ルカンケ。ミシュラン一つ星のレストラン。平日のお昼に予約して行きました。 ランチは 3,390円のコースです。 ●石に見立てたパンとリエット -アペリティフ- リエットの下のまん丸い石みたい…

群馬県立近代美術館 高崎市

群馬に行ってきました! ●群馬県立近代美術館 高崎市の県立群馬の森公園内にあります。猛暑ですが、芝生が青々としてとても気持ちいい。 鴻池朋子展 根源的暴力 vol2 あたらしいほね秋田出身の現代美術アーティスト 鴻池朋子さんの展示会を観ました。人が何…

明治創業 鳥割烹のひき肉親子丼 末げん 新橋

新橋 ニュー新橋ビルの向かいにある鳥割烹 末げん。 1909年創業の100年を越える老舗で原敬や三島由紀夫など著名人も通ったお店です。 店内は靴を脱いで入ります。入って右手のテーブル席に案内されました。 お昼はかま定食、から揚げ定食、たつた揚げ定食が…

素材にこだわった美味しい魚料理! 吟吟 大森

大森駅から徒歩3分ほどの 居酒屋 吟吟。地下一階にあります。 毎日山口から空輸で届く新鮮な魚介が食べられるお店です。 ●大人の芋ポテトさらだ スモークした地魚とチーズ、かんずりが入ったポテサラ。スモーク加減が抜群で魚の旨味抜群!スモーキー、スパイ…

コースでいただく路地裏の和食居酒屋 海 八丁堀

八丁堀駅 B1出口からすぐ、路地裏の小さな和食居酒屋のお店 海。料理はコースが基本です。何種類かあるうちのコースから 4,000円のおまかせにしました。 ●かつおたたき カツオが隠れるぐらいカイワレ、ミョウガなど薬味たっぷり。カツオも新鮮で美味しいです…

金曜日は鶏白湯の日! 栄昇らーめん 津田沼

京成津田沼駅 北口から徒歩5分弱 線路沿いを船橋方面に向かって坂を登って右に曲がり少しのところにある 栄昇らーめん。 金曜日の11時15分頃で並ばずに着席。普段は煮干しらーめん、あごだしらーめん、節仕込みらーめんなどの魚介系スープが人気のお店ですが…

美味しいベトナム料理!ミ・レイ 蒲田

JR蒲田駅から徒歩3分 少し怪しい雰囲気のところにあるベトナム料理 ミ・レイ。お店がある建物の階段を上り2階へ。店内もまた不思議な雰囲気漂います。そして、お客さんは女性率が高いです。 ●鳥モモの塩唐辛子和え 柔らかな鳥モモ肉に香味の効いた塩味のピリ…

ディープすぎ!安すぎ!ジンギスカン 大船

大船駅東口から徒歩5分弱の大衆焼肉 ジンギスカン。そのまんまの屋号。 えっ?火事でもあったの?と思うぐらい暖簾が真っ黒!看板も一部割れちゃっています...。なかなか凄まじいディープな外観。 しかし、ここ人気店なんです! この日も店内はお客さんで満…

大きなチャーシューにあっさり醤油スープ やぶれかぶれ

新京成線 前原駅から徒歩2分の らーめん房やぶれかぶれ 平日の11時半過ぎに行きました。以前は夜営業のみで行列ができることが多かったため、混む印象があったのですが、平日の昼前ということもあり空いていました。カウンター10席で店内は清潔感があります…

岡山のお土産 きびだんご、ワッフル、独歩

先日、岡山に行った時に買ったお土産を紹介します。 ●きびだんご 岡山と言えばまず きびだんごが浮かぶと思いますが、たくさんあり悩みます。その中で自分が買ったのはこちらの山方永寿堂のきびだんご。 パッケージが洒落ていて可愛らしい。 開けてみると桃…

昭和を感じるお店で絶品!からくりとシロ 武蔵小杉

東横線 武蔵小杉駅 南口からすぐの串焼き屋 玉や。平日の18時前に行きギリギリ着席することができました。ザ 赤ちょうちんという昭和を感じる店内にワクワク。大将と女将さんの2人で切り盛りされています。 ●からくり焼き カリっとした食感はクリスピーでう…

岡山を巡る 吉備津神社、岡山城、後楽園

桃太郎のモデルと言われる吉備津彦命が温羅退治をしたという伝説。その吉備津彦命を祀っている 吉備津神社に行ってきました。 岡山駅からJR吉備線で吉備津駅を目指します。電車はワンマン電車の2両編成。発車のベルは桃太郎の歌!鬼退治に向かうような心境で…

天然 青うなぎを求めて行きましたが... 岡山

岡山市内のうなぎ屋 うじょう亭。岡山 児島湾の汽水域に生息する幻の青うなぎがとても美味しいというのを聞きずっと恋い焦がれていました。その天然 青うなぎが食べられるお店ということで行きましたが天然が不足のためしばらくないとのこと...。残念! 養殖…

老舗 寿司屋でCPよしのおまかせ握り 岡山

岡山市内 路面電車 城下駅から徒歩2、3分のところにある寿司屋 松寿司。平日の昼に行きました。 老舗で風情のある造り。高級料亭のような店構えで敷居が高そうに感じますが、引き戸を開け入ると落ち着いた雰囲気で木造りのカウンターが待ち受けています。 丁…

スタミナカレーの先駆者 新杉田

JR根岸線 新杉田駅から徒歩2,3分で商業ビル らびすた新杉田2階にあるカレー バーグ。1974年創業の老舗カレーで元々は新杉田の別の場所で店舗を構えていたようですが、2004年からこちらのお店を本店として営業しているそうです。 ●スタミナカレー 生たまご 77…

ベンガル地方の家庭カレー 岡山

岡山市内のカレー QUITE VILLAGE CURRY SHOP。岡山市内の路面電車 城下駅から3分ほどの所にあります。 平日の13時半頃でしたが9割ぐらいの入り。古民家を改装したような作りでオシャレです。夫婦でしょうか男女2人で切り盛りされていて、人当たりのよい接客…

女川の大衆中華屋さん

石巻線 女川駅から5分ほど商業施設シーパルピアから少し外れたところにある大衆中華 金華桜。 ちょうどお昼時に伺い、店内は地元の人や観光客で賑わっていました。 もともとは別の場所で営業していたようですが最近こちらに移転してきたらしいです。 ●冷し担…

ダンボルギーニ! 女川

2015年3月に石巻線が再開し駅も一新された女川。今月からは仙台からの直通電車も走るようになりました。まだまだ震災の傷跡は癒えていませんが、少しずつ復興されています。駅の近くには2015年末から商業施設 シーパルピアもオープン。飲食店、小売店、雑貨…

飛騨牛の大きなサーロインとごちゃまぜホルモン焼き 月島

月島駅 10番出口から徒歩1,2分。飛騨牛を扱う焼肉屋 ホルモン 在市(ざいち)。 店内は黒を基調にモダンな感じです。 ●大判一枚焼き塩 20cmほどの大きなA5ランクの薄切りサーロイン。キレイなサシと適度な脂身。スタッフさんがサッと焼いてクルクルっと巻いて…

こだわりの牛タン 石巻

石巻駅から徒歩10分ぐらい 路地裏の少し目立たない所にある牛タンのお店 公助。夜に伺いました。店内は一枚板のカウンターがあり落ち着いた雰囲気です。 ●上牛タン 厚切りです!炭火で丁寧に焼いてあり外は香ばしく、噛むとプリッと適度な弾力の歯応えで、タ…

讃岐うどんとボリュームある日替りおかず 錦糸町

錦糸町駅北口から両国方面へ5分ちょい。周りに飲食店がない路地に暖簾が見えてきます。暖簾の奥に車が置いてあったので躊躇しましたが、くぐってみるとガレージの奥にお店があります。小さなうどんのお店 讃岐うどん あ季。入口外右手に券売機があり食券を購…

大妖怪展 2016 江戸東京博物館

両国にある江戸東京博物館で2016年8月28日まで開催されている大妖怪展に行ってきました。 平日のお昼に行きましたが、海外の方や夏休みの子供たちなどで賑わっており思ったより混雑していました。ただ、チケット購入や入場に並ぶということはありませんでし…

魚料理と豚角煮の竜田揚げ! 豊洲

東京メトロ有楽町線 豊洲駅 4番出口から徒歩3分ほど、セブンイレブン日本1号店の豊洲店を越えて少し行ったところにある居酒屋 安庵。 お通しはツブ貝、バイ貝でした。 ●じゃこサラダ 800円 野菜の上にじゃこがドッサリ!ミョウガもいい感じ。 ●ネギトロ巻 90…

勝田台で南インド料理のミールス 葉菜

千葉の勝田台駅から徒歩3分ほどの南インドカレー 葉菜 。週末の11時半過ぎに行きすんなり座ることができました。店内はウッディで喫茶店のような雰囲気。女性スタッフが丁寧にメニューの説明をしてくれます。 ●スペシャルミールス 1,300円 メインカレーには…