Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の喧騒から逃れてベルギー&クラフトビール

渋谷 道玄坂の地下1階にあるベルギービールの店 ブルゴンディセ ヘイメル(In De Bourgondische Hemel)。日曜日の夜に行きカウンターに着席。 店内はウッディーな感じでカウンターは広く落ち着きます。 ●自家製ひしこいわしのオリーブオイル漬け 身がしっかり…

シンガポール ボートキーのフレンチバーでクレープとアップルサイダー

シンガポール川沿いのBoat Quay(ボートキー)と言われるシンガポールの古い建物が並びながらもオシャレな店が多いエリア。今回行ったのはフレンチバー O Comptior。クレープとアップルサイダー(シードル)推しのお店です。 ●ハム&チーズ ハムとチーズがクレー…

東習志野の背脂チャッチャ 豚骨ラーメン

東習志野にある昔ながらのラーメン屋という感じの らーめん太一。以前は少し先に店舗を構えていましたが数年前に今の場所に移転。 日曜日の12時前に行き、先客は3、4組ですんなり入ることができました。 入口に券売機がありますが使われておらずスタッフに注…

西葛西でスパイスとパクチー香るエスニックラーメン

東京メトロ東西線の西葛西駅から徒歩5分 ラーメン 卍力(マンリキ)。 金曜日の18時過ぎに行って、3組待ち。券売機で食券を購入して店内の席で待ちます。他のラーメン屋に比べて女子率が高いような気がします。20分程で着席することができました。 ●スパイスラ…

大井町でうなぎ、ウナギ、鰻!

大井町東口商店街にある鰻のお店 三代目 むら上。11種類の串焼きから一品料理、うな重まで鰻料理を満喫できることを聞きつけ行きました。この日は2軒目で利用しました。こじんまりとした店内は清潔感がありお客さんで溢れています。運よく席が空いていてカウ…

元祖の店でブラックラーメン

富山駅から徒歩5分、元祖ブラックラーメン西町 大喜。本店に行きたい気持ちもありましたが時間の関係上 富山駅前店に行きました。 店内に入ると醤油の香りがします。 ●中華そば 小(並) 750円、生玉子 60円 中華そばは小が並で大、特大とあります。今回は小を…

鎌倉の香菜たっぷりエスニックカリー

鎌倉駅西口から徒歩3分 紀伊國屋の横にあるオクシモロンの2号店 オクシモロンonari。12時前に行き3、4組待ち。思ったより回転が早く20分ほどで入店。店内は雑貨も販売していてオシャレな雰囲気です。 onari店は和風キーマカリーとエスニックそぼろカリーの2…

銀座で至福のトリュフオムライス

銀座から徒歩2、3分の小さなお店グラマシーテーブル。木を基調にした店内はオープンキッチンになっていてこじんまりとしながらもオシャレな雰囲気です。 お目当は何と言っても限定5食のトリュフオムライス! 休日ランチ2,500円は前菜、メイン、デザートの構…

鎌倉半日ぶらり寺巡り

鎌倉に行ってきました。紫陽花の時期ということもあって、電車の中から既に大混雑...。前から行こうとしていて結局混雑する紫陽花の時期になってしまいました。ということで混雑しているだろう明月院や長谷寺は行かないで比較的近場を巡りました。その中でよ…

新橋のCP抜群和食! 美の

新橋から品川方面に10分ほど東急ステイ新橋の近く裏手にひっそりとあります和食のお店 美の(よしの)。扉を開ける前はドキドキしましたが、中に入ると固苦しくなく落ち着いた雰囲気。メニューは3,800円(税抜)のコースのみです。 ●自家製豆腐 ねっとりとしてチ…

どこか懐かしさを感じる赤坂の老舗天ぷら

東京メトロ千代田線の赤坂から徒歩5分、大正10年から続く創業80年の老舗天ぷら 花むら。 都心の中、小さいながらも趣のある佇まいのお店です。中に入るといかにも接待で使われそうな雰囲気。スタッフの案内で2階に通されます。襖を開けると掘りごたつ式のコ…

関内のカジュアルイタリアン ピアチェーレ

関内から馬車道方向に徒歩5分くらい。細い路地裏にひっそりとあるイタリアン ピアチェーレ。 ●岩ガキ この時期のおすすめということでオーダー。焼きか生を選ぶことができ生にしました。大ぶりな牡蠣にレモンを搾って、ニンニクなどが入ったソースをかけて頂…

なんと言ってもバクダン!

門前仲町から5分ちょっと歩き富岡八幡宮の先にある寿司居酒屋 海の幸。 店内は仕事終わりのサラリーマンで賑わっています。 ●バクダン ここに来たら鉄板で頼むべき一品。 みんなが好きなマグロ、濃厚なウニ、プチプチのイクラ、ネバネバの納豆、コリコリのた…

押上のお気に入り日本酒バー

押上から10分弱、十間橋近くの日本酒バー 酔香。10日前に予約して来ました。席は2時間半制です。 こじんまりとした店内には日本酒がずらりと並びL字のカウンターは決して広くありませんが、築50年の酒屋だった店のレトロな雰囲気と現在のモダンな雰囲気が落…

八重洲地下のカフェバル

東京駅の八重洲地下中央口から直進してすぐの左手にあるメゾンドロブロス(Maison de Lobros)。 休日の昼間に行って待ちなく入れました。椅子もゆったりしていて落ち着ける雰囲気です。 ランチはハーフビュッフェらしくメインを注文すると飲み物、パン、ポテ…

鶏と煮干と蛤と

東銀座から徒歩5分ぐらいのラーメン むぎとオリーブ。平日の13時頃で3人待ち。最初に店内の券売機で食券を購入し、スタッフに渡して外で待ちます。10分程度で入店することができました。 ●鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA 醤油ベースのスープを飲むとまず最初に…

上野の本格タイ料理 イムアロイ

上野のタイ料理 イムアロイ。 上野広小路から徒歩2,3分で仲町通りの飲屋街から一本入った路地の2階にあります。 ●ソムタムラーオ ソムタム(パパイヤのサラダ)に生蟹を加えたものですが、かなり独特の味で正直苦手でした...。普通のソムタムにすればよかった…

野性味あふれる肉肉バーガー!

錦糸町から両国方面へ徒歩10分ほどのハンバーガー店 シェイクツリー。店内はアメリカンな雰囲気です。週末の11時過ぎに行きました。先客は2組。 いろいろあるハンバーガーの中から個性的なハンバーガーをオーダー。 ●ワイルドアウト(1,450円) バンズの代わり…

ヘルシーベジタブルラーメン

東京駅ラーメンストリートにあるソラノイロ NIPPON。麹町のお店に行こうと思いつつ今まで行けず、今回東京一番街のお店に初めて来ました。 入口の券売機で食券を購入し、店内へ。スタッフに食券を渡すと席へ案内してくれます。 ●ベジソバ 具はもちろんスープ…

津田沼の名古屋コーチン焼鳥

津田沼駅南口の線路沿いにある名古屋コーチンを扱う焼鳥屋 鳥福。 赤提灯と引戸の入口は大衆居酒屋感が漂います。 まずは飲み物を注文。最初の食べ物のオーダーは自分で伝票に書いてスタッフに渡します。以降、追加オーダーは口頭で注文できます。 ●お通し …

雲の上から星空を見る!

池袋サンシャインシティのプラネタリウム満天。 リニューアルされて"雲"と"芝"というシートが新たに加わったと聞きつけ、人気のある"雲"で見たい!ということで1ヶ月前に予約。 上映はサカナクション グッドナイト・プラネタリウムと南極ヒーリングの2種類が…