本州最北の地で本鮪を食べる! 大間 浜寿司
来ました。本州最北端の地 大間。
大間といえば鮪!やっぱり来たからには味わいたい!どこで食べようか悩みましたが、町のいたるところに浜寿司の看板を目にし、引寄せられるように浜寿司へ。日曜日ということで開店しているか不安でしたが、営業していました!
中に入るとカウンターと小上がりが2テーブル。奥にも座敷があるようです。カウンター内で大将が黙々と握りや丼の準備をしています。
本鮪の握り、本鮪丼、海鮮丼...どれを頼むか悩んだ結果、本鮪丼にしました!
●本鮪丼 特上(4,000円)
大トロ 2枚、中トロ 2枚、周りに赤身がズラリと囲みます。マグロの下にはキュウリと大根のツマとトロロ昆布。脇にはたくあん、ガリ、ネギ。
それにしてもキレイな赤とピンクなマグロ。色からして美味しさが伝わってきます!
赤身は血なまぐささや筋張った感じゼロで柔らかく良質。赤身がいいとはマグロであることを物語っています。
大トロは口の中で溶けるような脂の乗り。けど、クドくありません。
中トロは一言。最高!
ごはんは少なめですが、本鮪の味を楽しむにはちょうどいい量かもしれません。赤身は何枚もあるので刺身で食べたり、ごはんと食べたり、薬味と一緒に食べたりといろんなバリエーションで食べました。
味噌汁は海老の出汁でしょうか甲殻類の濃厚な味わいに体も心も温まります。
大間のマグロは美味しかったです!
マグロ以外の海産物も美味しいに違いないので次は握りにします!
ごちそうさまでした。
予算:2,000円〜5,000円
席:カウンター、座敷
用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数