Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

東習志野の背脂チャッチャ 豚骨ラーメン

習志野にある昔ながらのラーメン屋という感じの らーめん太一。以前は少し先に店舗を構えていましたが数年前に今の場所に移転。

日曜日の12時前に行き、先客は3、4組ですんなり入ることができました。

入口に券売機がありますが使われておらずスタッフに注文してオーダーします。

醤油、味噌、塩の中から塩とミニチャーシュー丼をオーダー。

●太一ラーメン 塩 770円、ミニチャーシュー丼 300円

背脂チャッチャッで一見重そうですが、意外とあっさりしています。豚骨の甘みがほんのり、ニンニクも入っています。昔はもっとパンチが効いていたような気がしたのですが気のせいかな...。もう少し豚骨のコクがあってもいいと思います。麺は中太縮れ麺でよくスープに絡み背脂系に合います。もやしはシャキシャキ、玉子は黄身が少し硬めですが、しっとり感が残っています。チャーシューはしっかり目の仕上がり。

ランチタイムは餃子3個サービスです。味は普通です。

ミニチャーシュー丼はチャーシューの切れ端に甘いタレがかかっています。これもいたって普通でした。

以前チャーハンを食べた時美味しいと思ったのですが、普通盛りか大盛りしかないためオーダーを断念。半チャーハンがあればいいのにと思いました。ぜひメニューに追加されることを期待!

f:id:katahabahiroshi:20160627183227j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160627183308j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160627183337j:plain

ラーメンはあっさり系やタンメンもあります。

女性スタッフはとても元気でハキハキしていて気持ちいいです。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160627230958j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160627231037j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160627231111j:plain

予算:1,000円前後

席:カウンター、テーブル

用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数

定休日:木曜日

らーめん 太一ラーメン / 実籾駅八千代台駅京成大久保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2