Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

岡山を巡る 吉備津神社、岡山城、後楽園

桃太郎のモデルと言われる吉備津彦命が温羅退治をしたという伝説。その吉備津彦命を祀っている 吉備津神社に行ってきました。

岡山駅からJR吉備線吉備津駅を目指します。電車はワンマン電車の2両編成。発車のベルは桃太郎の歌!鬼退治に向かうような心境です。吉備津駅には15分で到着。

f:id:katahabahiroshi:20160814125650j:plain

のどかな風景が広がる無人駅の吉備津駅から徒歩10分ほどで吉備津神社に到着。階段を上がると本殿。

f:id:katahabahiroshi:20160814130109j:plain

出雲大社の2倍以上の広さという国宝に指定されている本殿は立派!

f:id:katahabahiroshi:20160815204805j:plain

夏越の大祓祭の茅の輪が残っていましたので無病息災を祈りながら3回くぐりました。くぐり方は掲示されています。そして参拝。

f:id:katahabahiroshi:20160815080035j:plain

桃太郎おみくじ。海外の方も引けるように英語のおみくじもありました。

f:id:katahabahiroshi:20160815080406j:plain

自然の地形に沿って作られた全長360mの回廊も圧巻!

f:id:katahabahiroshi:20160815080508j:plain

中にはこんな鬼の金棒に見立てた愛嬌のある かなえボー。

f:id:katahabahiroshi:20160815080638j:plain

思った以上に見所があり人も少なくゆったりと回ることができ、桃太郎伝説に触れることができました。

そして、夕方に岡山市内に戻り岡山城と後楽園に行きました。

月見橋の上から見る岡山城はとても綺麗です。

f:id:katahabahiroshi:20160815184124j:plain

日本三名園のひとつ岡山後楽園。

岡山藩主 池田綱政が造らせた広大な庭園には池や山、松、大立石など自然を表したものから茶屋などの歴史的建造物まで更には茶畑まで見所満載です。

f:id:katahabahiroshi:20160815203446j:plain

そして、なぜ夕方から後楽園に行ったかというと...

この時期は夜間特別開園 夏の幻想庭園と称してライトアップされているからなんです!日が落ちると芝生に置かれたライトが様々な色に光り、星の中にいるような空間を作り出します。しばらくの時間見惚れていました。

中にはビアガーデンもありましたが、自分は売店で岡山地ビールの独歩を購入し、この景色と一緒に楽しみました。

f:id:katahabahiroshi:20160815184706j:plain

 帰りの月見橋岡山城もライトアップされていて外堀の水面に反射してキレイでした。

f:id:katahabahiroshi:20160815184519j:plain

たくさん歩いて疲弊していましたが、幻想的な風景に癒されました。