Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

素材にこだわった美味しい魚料理! 吟吟 大森

大森駅から徒歩3分ほどの 居酒屋 吟吟。地下一階にあります。

毎日山口から空輸で届く新鮮な魚介が食べられるお店です。

●大人の芋ポテトさらだ

スモークした地魚とチーズ、かんずりが入ったポテサラ。スモーク加減が抜群で魚の旨味抜群!スモーキー、スパイシー、魚感、ポテトの滑らかさ、最高に美味しいです!絶対に頼むべき一品!1人1皿で食べたいぐらい好きです。

f:id:katahabahiroshi:20160824135628j:plain

●刺身

黄ビレ、クロダイ、真鯛 炙り、平政 炙り。黄ビレが旨味が強くもっちりとした食感で1番好みでした。

f:id:katahabahiroshi:20160824135759j:plain

●けんぶつじゃこのカリカリ揚げ

けんぶつじゃこ通称KJ。聞きなれない名前のじゃこですが、瀬戸内で獲れる5センチほどの魚。頭は食べられないようで丁寧な下処理のおかげでカリカリで香ばしい!

f:id:katahabahiroshi:20160824135906j:plain

●岩もずく

磯の香り満点!さっぱりしているので箸休め。外側が赤いオクラも美味しいです。

f:id:katahabahiroshi:20160824211338j:plain

●自家製さつま揚げ えび塩添え

外がカリッと香ばしく、白身魚のすり身の中はフワフワ。牛蒡やキノコの香りと食感もアクセントになりえび塩で更にパワーアップ!

f:id:katahabahiroshi:20160824211513j:plain

●有機なすびの冷し煮

冷たい出汁が野菜によく染み込んでいます。暑い季節にぴったりな一品。

f:id:katahabahiroshi:20160824211654j:plain

●酒かすクリームチーズ

山形 上喜元の吟醸酒かすを使用。濃厚そうに見えて意外とすっきりした味わい。日本酒に合わないわけがない!

f:id:katahabahiroshi:20160824211849j:plain

●地魚かぶと焼き

山田錦の藁で燻したカブト焼き。この日はスズキ。スズキは淡白ですが、藁の燻しで旨味が増しています。

f:id:katahabahiroshi:20160824211743j:plain

素材にこだわりがあり、珍しい魚、ひと工夫ある料理はどれも美味しく思わず食べ過ぎました。笑

日本酒はフルーティーなものが多く、珍しい種類のものがたくさんあります。中には吟吟のために卸したものもあり希少性が半端ないです。しかも安い!飲み過ぎました。笑

料理やお酒の説明も楽しく惹かれました。

ごちそうさまでした。

 

予算:6,000円前後

席:カウンター、テーブル

用途:1人、同僚・仲間 少人数

定休日:日曜日、祝日

吟吟居酒屋 / 大森駅大森海岸駅
夜総合点★★★★ 4.5