Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

元祖のお店で朝じゃじゃ麺 白龍桜山分店

盛岡の岩手県庁近くにある白龍(パイロン)桜山分店。白龍は元祖じゃじゃ麺と言われるお店。桜山分店は本店のすぐ近くにあり、朝9時から営業しているということで朝じゃじゃ してきました。9時15分ぐらいでちょうど1席空いていました!ラッキー♪席に着くなり じゃじゃ麺のサイズを聞かれます。小盛でラーメン一杯分ぐらいということで小にしました。水餃子も注文。

じゃじゃ麺 小 450円

太麺にキュウリ、ネギ、ショウガと味噌。味噌をよく麺に馴染ませてからいただきます。麺は柔らかめのうどんといった感じ。というか、うどんですね、これ。濃いめの味噌ですが、キュウリとネギが爽やかにしてくれます。個人的には少し甘みが欲しいです。お好みでラー油、ニンニク、お酢を加えてアレンジして食べると更に美味しくなります。調味料は必須で入れた方がいいですよ。

f:id:katahabahiroshi:20170103220103j:plain

●ちいたんたん 50円

心に残るネーミング。残った具に生卵を投入して溶いてカウンターに出すとスープ、調味料、味噌を入れて返してくれます。味は少し薄めなので濃い目の味が好きな方は味噌多めにしたりラー油やコショウなどで調整した方がいいかもしれません。

f:id:katahabahiroshi:20170103220137j:plain

●水餃子 450円

ラーメン丼にたっぷりの餃子。皮は柔らかめで味は普通ですね。もう少し皮がプリンとしていればよかったかなぁ。予想以上に数があってボリュームあります。

f:id:katahabahiroshi:20170103220216j:plain

値段が良心的で朝からでもスルッと食べることができました。小盛りでも十分お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20170103220305j:plain

予算:〜1,000円

席:カウンター、テーブル

用途:1人、同僚・仲間 少人数

白龍 桜山分店そば・うどん・麺類(その他) / 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0