Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

仙台で特ロース!

仙台駅西口から徒歩15分。最寄駅は地下鉄の五橋。

東北ではトップクラスのとんかつ屋 と噂される かつせい。混むことも予想されるため開店時間15分前の10時45分に到着も土曜日だからか思っていたより少なく先客は2名。11時になると暖簾が掛かり中へ通されます。

●特ロース 1,100円、ライス 180円、なめこ汁 180円

ヒレも気になりますが、何と言っても特ロース!

お皿が並べられキャベツやポテサラが盛られていきます。あとはカツを待つのみ。大将がカツを引き上げ包丁を入れた時のサクっとした音を聞くと心がはやります!

一口大に切られたカツは肉厚。包丁を入れた時の音から想像した通りのサクっした食感、しっかりとした肉の旨味と脂の甘みが強烈に広がります。

ごはんは少なめにしてもらいました。宮城米のササニシキで柔らかめの炊き上がりで甘く粘り気がありました。

なめこ汁はサイコロ状の豆腐も入っていて濃い目で出汁が効いています。

半分をソースで半分を塩で食べましたが、塩が好きですね。

f:id:katahabahiroshi:20160710210058j:plain

f:id:katahabahiroshi:20160710205944j:plain

ちなみにヒレは提供まで時間がかかるみたいです。

お店は3人と少ない人数で切り盛りされて大変だと思いますが、役割がはっきりしていて手際がいいです。

大将の職人の技と雰囲気も美味しいと感じる一因だと思いました。

CPもいいです。

ごちそうさまでした。

f:id:katahabahiroshi:20160710210222j:plain

予算:1,500円前後

席:カウンター、テーブル、座敷

用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数

定休日:日曜、祝日

かつせいとんかつ / 五橋駅あおば通駅愛宕橋駅
昼総合点★★★★ 4.2