Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

関西でフワトロの関東風ウナギ 鰻にしはら

大阪市谷町線谷町四丁目天満橋との間ぐらい中大江公園の向かいに構えている小さな鰻屋 鰻 にしはら

平日の5時過ぎに到着して既に2組のお客さんがいました。

店はカウンター5席とテーブル1卓とこじんまりとしていますが、小料理屋のような雰囲気で清潔感があり、カエルの置物や手ぬぐいなどが置かれかわいらしさもあります。

1人なので大丈夫かなとも思いましたが、席が少なく人気もあるということで念のため数日前に予約しました。焼きに30分要しますが、予約時に注文しておけば訪問時間に合わせて作ってくれます。自分は焼きの待ち時間でつまみとお酒を楽しみたかったので、お店に着いてから鰻丼を注文しました。

●かみしも盛り 500円

うなぎ味噌、かぶと焼き、むこう骨焼、ヒレ巻き。これで500円は安い!

うなぎ味噌は山椒がいいアクセント。かぶと焼きはとても柔らかいで味もしっかりあります。むこう骨はホロっとした身の食感がよく、ヒレ巻きはカリっ香ばしくクリスピー。どれもお酒に合いました。

素晴らしい盛合せ!f:id:katahabahiroshi:20170209223032j:plain

f:id:katahabahiroshi:20170214220619j:plain

●鰻丼 中 3,300円

鰻丼 中で一尾分。焼いている匂いにまだかまだかと途中から気が早りましたが、30分して予定通り着丼。鰻は鹿児島産とのこと。身は柔らかめですが、フワッとふっくら感もありトロけるような口触り。サラっとしたタレは濃過ぎず上品な感じ。注ぎ足しのタレも渡されますが、使う必要はありませんでした。山椒はミル挽きなので香りが立ちます。ゆっくり味わうつもりでしたが、美味しさのあまりあっという間に完食。

f:id:katahabahiroshi:20170209220022j:plain

●骨せんべい

お酒のアテとして骨せんべいが出てきました。バリっと香ばしくカルシウム満点。お持ち帰り300円もありますよ。

 f:id:katahabahiroshi:20170214215100j:plain

黙々と仕事をこなす主人の姿に静岡で長年修行した職人の姿とこだわりを感じました。美味しかったです!

席は少ないので予約は必須だと思います!

ごちそうさまでした。

 f:id:katahabahiroshi:20170215234229j:plain

f:id:katahabahiroshi:20170215234529j:plain

予算:2,000円〜5,000円

席:カウンター、テーブル1卓

用途:1人、同僚・仲間 少人数

鰻 にしはらうなぎ / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅
夜総合点★★★★ 4.0