読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

ホタテ油がアクセントの鶏白湯

新潟県中越地方 東柏崎にある人気ラーメン屋の麺場 風雷房。国道8号線沿いにあります。

週末の11時半前の到着。既に満席。店内の券売機で食券を購入しスタッフに渡します。渡す際に大盛りが無料サービスということで大盛りにするか聞かれるので大盛りにしました。待つこと10分ほどで着席。

ラーメンはしょうゆ、塩、味噌があり、それぞれ淡麗、濃厚の2種類があります。鶏白湯の濃厚好きなので濃厚しおラーメンに決めました。

●濃厚しおラーメン 810円、チャーシュー 170円

鶏ベースに干し貝柱、干しエビ、昆布を合わせた白湯スープは濃厚だけどサラリとしてクリーミー。ホタテ油の香味がアクセントとなりかなりいい感じ。非常に完成度の高いスープ。

チャーシューはしっかりした肉肉しい仕上がり。美味しいですが、このスープにはしっとり系チャーシューの方が合うような気もします。

麺は中太ストレートでボリュームあります。スープに合っていました。

おろし生姜が入っているので途中で溶かして、更に調味料の柚子七味を加えて爽やかさとピリ辛をプラスさせました。

思った以上にスープが丁寧な仕上がりで美味しく好みでした。

f:id:katahabahiroshi:20160718150552j:plain

お店を出る頃には外まで行列ができていました。

しょうゆ、しお、味噌それぞれスープにこだわりを感じ、その日の気分やお好みに合わせて食べられるのでとてもいいです。

ごちそうさまでした。

予算:1,000円前後

席:カウンター、テーブル、小上がり席

用途:1人、家族、同僚・仲間 少人数

麺場 風雷房ラーメン / 東柏崎駅茨目駅柏崎駅
昼総合点★★★★ 4.2