Tasty life

食べ物、レストラン、旅行中心の内容です

絶品生つくね!ハイクオリティーな立飲み焼鳥屋

最寄駅は東日本橋ですが浅草橋から行きました。徒歩10分弱 隅田川沿いにある焼鳥屋 江戸政。生のつくねが食べられるという人気のお店です。16時15分頃到着しましたが、すでに行列ができていて10番目ぐらい...。平日も営業時間が短いようですが土曜日は営業時間17時〜18時半ととんでもなく短いので混むとは思っていましたが予想以上。なんとか1巡目に入ることができひと安心。

店内はL字の立飲みカウンターに15名ほど入ることができます。

食べ物はお任せで5品出てきます。飲み物は注文して現金前払いするキャッシュオンスタイル。

●タタキ(生)

生か焼きか聞かれますので迷わず生を注文。大きな団子状の生つくねがふたつにタレがかかっています。お好みでわさびを付けていただきます!ネギトロのような滑らかさとねっとり感。肉の旨味もしっかりして甘めのタレとも相性も非常によく今までに食べた鶏肉の生肉で1番美味しいかも!日本酒にぴったり!

f:id:katahabahiroshi:20160717134434j:plain

●ハートスタミナ、ピーマン肉詰め、焼鳥

ハートスタミナはいわゆるハツ。プリンとした筋肉質な弾力でジューシー。

焼鳥は正肉とネギのねぎま。お肉が大ぶりで間のネギが隠れんばかり。

ピーマン肉詰めはピーマンの中に焼いたタタキが入っています。

タレは後味すっきりでお肉の味を引き出しています。

f:id:katahabahiroshi:20160717134509j:plain

●レバー

冷めないうちに一気に食べました。ねっとり濃厚。これでお任せは一通り終了。

ここからは順番に追加注文を聞かれます。

f:id:katahabahiroshi:20160717134552j:plain

●ふじ

追加注文。最後の一本でした!ラッキー。

クニュクニュっとした食感にコリコリの食感があり非常に美味。

f:id:katahabahiroshi:20160717134622j:plain

●タタキ(半生)

追加で半生を注文。

 箸で突くだけで崩れてしまいそうなぐらい柔らかくふっくらとした焼き上がり。溶けるように口の中で崩れていきます。生の方が好みですが半生もなかなか素晴らしいです。

f:id:katahabahiroshi:20160717134651j:plain

2人でお酒別で3,600円ちょっと。お酒が2人でビール2本とお酒1本。お酒代足してもトータル5,000円程度。1人2,500円!ひとつひとつが大きいので結構お腹いっぱいになり大満足。安くて美味い最高です!

もう1種類"かわ"がありますが、この日は4本しかなくあっという間に売り切れ。まんまるで見るからにプルンプルンのフォルムは今までに見たことない皮の形。絶対に食べたい!次回は早めに並んで食べよう!

そう思わせるお店でした。

ごちそうさまでした。

予算:2,000円前後

席:カウンター(立ち)

用途:1人、同僚・仲間 少人数

定休日:日曜・祝日

江戸政焼き鳥 / 東日本橋駅浅草橋駅馬喰町駅
夜総合点★★★★ 4.5